V15












投稿者:しるしる
[自己紹介]
  週1の社会人趣味プレイヤーです。
  小学校のみ経験で10年ブランクの後、再復帰しました。
  両ハンドパワーヒッターです。
[レビューする商品名]
  victas v15 stiff(特厚)
[使用環境]
  バタフライ アイオライトST(現ガレイディア,3枚合板Alc)
  表キョウヒョウNEO3(39度) 裏ヴィクタスstiff(特厚)

  5枚Alcよりも弾みがよく、その分回転がかかりにくくなったブレードのイメージです。

  小学校の時に使ってたブレードに愛着があるので、このブレードにあったラバーを探しています。今の構成でもやれる感じですが、特徴を最大限に生かすと表を今後v15 extraかターボオレンジあたりを考えています。

[はじめに]
  今注目のヴィクタスから5月に新発売のラバーを貼ってみました!硬いエクストラ・柔らかいリンバーの中間硬度という位置づけですが、シートが別物らしいです。
  打ってみるとじゃじゃ馬と評価する人がいるエクストラと比べるととても「安定」して打てるヴィクタスになっていました。
  中級者のフォア、上級者のバックの選択肢になるラバーですね!(ラザンター47やファスタークG-1系)

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  弧線や弾道はラザンター47の持ち上がりやすい部類に近いですが、「スポンジで球を捕まえて打つのがラザンター」「シートで捕まえて打つのがスティフ」のように感じました。ヴィクタスの売り文句である強いシートの意味がわかります。
  そのおかげでライジングで打つ決め打ちカウンタードライブが現状のラバーで一番やりやすいのではないかと考えています。
  その分「ラザンターに比べて」下がった時にしっかりと腕をふらないと良い球がでないので、バックドライブに自信がある方に特におすすめです。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  シートが強いので強い下回転がきても「キレイにツッツけば」良い球で返りますが、ただ当てただけのようなツッツキだと回転をくらってしまいます。バタフライ系のオートマチック感はないです。
  カウンターはただラケットに当てただけだとあまり飛びませんが、振ると飛びます(当たり前ですが)。カウンターで振るのは少し勇気や技術がいる事ですが、シートが強いため割と思ったとおりに返球できます。(エクストラと同様ヴィクタス最大の強み)
  カットの回転量はラザンターよりも多く感じます。またそこまで飛びません。カットマンの裏ソフトの選択肢にもなると思います。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  チキータでスポンジとブレードの弾きが強すぎてオーバーが気になっている方はしっくりくるかと思います。
  上書き系の技術もテンションラバーの中ではやりやすい方です。

[おすすめな方]
  硬い・飛ぶラケットを使っていてもっと擦って戦いたい方。

[まとめ]
  ラザンターやファスタークは台から下がって卓球をしたい方。
  前でカウンターやチキータの現代卓球が必要な方はスティフがおすすめです!
  擦り打ちが好き・得意な方は試して損はないと思います!擦り打ちが安定していない方はおすすめできません。
  相性の良いブレードは攻撃系ブレード全般ですが、特に特殊素材はより良いと思います!

[補足]
  しっかり擦ると良い球がでるという意味では粘着ですが、テンションラバーの中間硬度という事もあり、「上達しやすい扱いやすいラバー」ともいえると思います。中学生・高校生の上手くなりたい人にも良いと思います。