ノスタルジックVII

















投稿者:ゲンマ
[自己紹介]
  上半期はたくさんの投票ありがとうございました。今後もレビュー頑張ります。
  20代後半で週4回ほど練習しています。テンション、粘着、表や粒など様々使います。実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。

[レビューする商品名]
  ノスタルジックVII【STIGA】

[使用環境]
  グリップはFLを使用しました。ラバーはフォア面がQ4、バック面がV15stiffです。

[はじめに]
  重さはできるだけ軽めのものを注文したのですが、メーカー含め軽めが92gでしたので、重めの七枚合板だと思います。球つきをした感じとしては硬めでポコポコと音が鳴ります。クリッパーウッドをもとにパワーアップさせたものということで、クリッパーウッドCRWRBと比較を入れていきたいと思います。また、七枚合板なので、スワットパワーやフォルティウスFTとも比較していきます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
   ラケットの弾みが高いので、非常にボールが走ります。また、回転量も多く、重いボールとなっていました。音はそこまで高くならなかったですね。飛距離自体は、CRWRBやスワットパワー、フォルティウスよりもあると感じました。弧線に関しては、CRWRBの方が安定した軌道になりやすいと思います。ノスタルジックは若干直線的に飛ぶように感じました。全体的に引き合いでどんどん押していけるようなラケットですね。ただ、ちょっと重いので振るのが大変かもしれません。
  (2)対下回転ドライブ
   木材らしく打ちやすいのですが、硬いので若干弾く力が強いように感じました。しなりが特別あるわけではないので、下回転打ちに関しては、CRWRBの方が安定すると思います。ただ、ノスタルジックの方が威力のあるボールになりやすいので、パワーヒッターにお勧めですね。ループドライブの回転量も通常の木材合板という感じでした。
  (3)スマッシュ
   硬めで弾きが強いので、スマッシュは打ちやすいです。ただ、やはりちょっと重めのラケットなので、振り切ることが難しいという人もいるかもしれません。
  (4)攻撃まとめ
   CRWRBやスワットパワー、フォルティウスより単純に硬いので、打っている際に木材の食い込むというかボールを持っている感覚が少し薄いように感じました。そのため、安定感に欠けるように思います。しかし、その反面、重いボールになりやすいというのが全体的な特徴です。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
   硬いということ、弾きがいいということで、ブロックは非常に安定します。ただ止めるというより伸ばしたり、弾いたりと攻撃的な変化がつけやすいです。単純にブロックだけなら他の七枚合板もやりやすいですね。
  (2)カウンター
   カウンターがあまり落ちず安定しました。CRWRBやスワットパワーなどだと食い込ませて打ち返すカウンターがやりやすかったのですが、薄く引っかけるようなカウンターもしやすかったのが意外でした。
  (3)ロビングやフィッシュ
   弾む分、離れてからのロビングやフィッシュはやりやすかったです。ただ若干しなって飛ぶので、安定感には欠けるかもしれません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   木材らしく切りやすかったですが、弾む割にはショートサービスのコントロールが良かったのが意外でした。しっかり回転がかかり、サーブが止まるという印象です。
  (2)レシーブ・台上技術
   レシーブはストップがしやすかったのが意外でした。弾むのでコントロールしにくいかと思ったのですが、思いのほかのやりやすさです。また、チキータも回転量が予想より多かったですね。ラケットの弾みのわりに、細かい微調整がしやすいと思いました。また、流しレシーブもやりやすかったです。押し付けるような動きの時に、ボールが低くなってくれました。

[おすすめな方]
  全体的に重めなので、パワーのある人にお勧めです。しっかり打てるとドライブもスマッシュもボールが重くなります。また、五枚合板を使っていた人で、スワットパワーやフォルティウスのようなちょっと厚めの七枚合板は嫌だという人にもいいと思います。ボールのスピードに関しては七枚合板でトップクラスだと思うので、特殊素材から木材に変更したいという人にもいいかもしれません。また、バック表ソフトの人で、バックで押し込んでフォアで決めたいという人にもいいと思います。
  粘着ラバーとの相性もいいと思います。
  できるだけパワーのある男子(大学生以上)が使うとポテンシャルを発揮できると思います。弾みと硬さのわりに、スマッシュよりドライブの方がやりやすいですね。

[まとめ]
  使ってみた印象として、「使えたらいいのに使えない」という感じです。ラケットのポテンシャルとしては非常に高いのですが、使いこなすのが難しいですね。特にドライブ連打をしていると、とてもいいボールを打っている気になるのですが、いざ試合になるとベストな姿勢で打てることが少なく、いまいち生かせないという感じです。もっと毎日のように練習していけるのなら使えるのかと思います。正直、クリッパーウッドよりだいぶ扱うのが大変なラケットというイメージです。でもその分、使いこなせたらきっと好成績を残せるはずと感じるラケットでもあります。私が使うのであれば、スワットパワーぐらいがちょうどいいという感じです。上級者向けのラケットですね!