リフレクション






















投稿者:エボみぃ
[自己紹介]
  バックアンチの異質型です。やっと来てくれた。待ちに待ったリフレクションのレビューです(ずっと楽しみにしていたよーー)。

[レビューする商品名]
  リフレクション

[使用環境]
  ラケット エボニー ST
  フォア面 ヘキサーパワーグリップ 2.1
  バック面 リフレクション 1.2

[はじめに]
  WRMの宣伝では世界一弾まないラバーと書いてありましたが、、、実際ほんとに弾まないんですよね。トランスフォーマーやディアボリックを使ったことがあると想像しやすいと思うのですが、弾みがカタログ値を見るとトランスフォーマーが35、ディアボリックが38に対して、リフレクションは22なんですよね。これにはびっくりです。
   では、シートとスポンジを見てみると、シートは今までと変わらずツルツルです。そして、スポンジが今までのマテリアルのアンチはかなり気泡が荒かったイメージがありますが、これはそこまで荒すぎないような気がします(それでも荒いですが、、、)。このスポンジが少し変わったことで何が変わったのか。それは食い込みだと自分は思いますね。特に、ディアボリックは食い込みから回転を足したり変化させたりしていましたが、リフレクションではその食い込みが感じられません。打ってみて中国製のアンチラバーによくあるハードタイプなラバーに似せてきたかなぁという感じです。
   ちょっと長い「はじめに」になってしまいましたが、最後までお付き合いください。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  プッシュ
   打球感がアンチラバーの中では少し硬めで、押したり弾いたりするのが非常に打ちやすく感じました。今まで自分が使ってきたアンチラバーはスポンジがやわらかすぎて少し物足りなさを感じていましたが、このラバーはその物足りなさを感じず、弾まないラバーなのにスピードも十分でてくれました。球質は強く押すことで回転を打ち消し、完全なナックル状態になり、相手も返しづらそうでした。また、ボールの横や斜め下をとらえてプッシュすることで強烈な横揺れを起こしたり、相手コートで急に曲がったりしていました。

   スマッシュ
   プッシュ同様とてもやりやすいです。スポンジに勝手に食い込みすぎずに、しっかり弾いている感があって良かったです。球質もドナックルでアンチラバーとしてのスマッシュは申し分ないです。急にこのアンチでのスマッシュが繰りだされたら、相手はほぼとれないでしょうね。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
   持ち味の弾まなさで当てるだけでも、ネット際に短く止めることができました。ですが、個人的に当てるだけではこのラバーを最大限生かすことができないと感じました。はじめにのところで書きましたが、このラバーはハードタイプのアンチラバーに似せたところがあると思います。よって、相手の強ドライブに対しては、当てるだけでは回転を打ち消してしまっていると感じました。ここら辺は、ハードタイプのアンチラバーのアリゲーターアンチとかを使ってみれば分かると(分かるのかなぁ汗)思います。要するに、当てるだけでは相手の回転をしっかり反転していない時があるということです。そこで、カットブロックなどしっかりシート表面で滑らせる意識を持ってブロックをする必要があると考えます。

   ツッツキ
   弾まなすぎる故に、ツッツキをネットに落としてしまうことが多々ありました。まあ慣れてしまえばいいのですが、相手の下回転に対してはプッシュで対応したほうがよさげです。多用するのではなく、少しリズムを変えてみたりしたいときに時々入れてみるといいです。

   カット
   少しでも下がってしまうと、全く弾まず相手コートに入れることが困難です。なので、前陣に出てやってください。まあ用途としてはカットブロックとほぼ同じになってしまうのですが、、、前に出ておもいっきりスイングし、できるだけシート表面だけでとらえることで、相手の回転を無駄なく反転させられます。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  レシーブ
   相手がしっかりサーブを切ってくれれば、レシーブで相手コートでスッと曲がったり、えげつない横揺れをおこしたりします。また、ショートサーブに対しては、プッシュやフリックなどの威力がかなりあるので(アンチの中では)、それで対応するといいでしょう。また、急にきたロングサーブなども、そこまでラケットの角度を気にせず、低く返球できるのがとても良かったです。

   台上技術
   ディアボリックなどは板で打つ感覚があり、フリックやリフトが素晴らしかったのですが、それに匹敵するぐらいの安定感やスピード、変化がリフレクションにもありました。また、弾まなさを生かしたストップなども、短く低く止められて好印象です。超短いストップからの、威力のあるプッシュなどなど、展開を作りやすいと思います。

[おすすめな方]
  当てるだけでも、簡単にブロックが止まることを考えると、異質初心者でも扱えそうです。ただ、ブロックで書いたようにこのラバーを最大限扱うのは少しレベルが高めなので、そこそこアンチに慣れている方が使ってみるのがいいでしょう。そもそも弾まなすぎて初心者は扱えないかもですね。

[まとめ]
  びっくりするほど弾まない、でも攻撃時にはそこそこ威力がある素晴らしいラバーです。やっぱり弾まなすぎるラバーと言われると、攻撃が少し心配だったのですが、結構満足しています。異質選手にはほんとに一度だけでも試して欲しいラバーです。少々値段が高めですが、それに見合った性能はあります。

   最後に、このラバーは本当に世界一弾まないラバーなのかということを書きますが、このレビューを書いているときに、リフレクションは世界で二番目に弾まないラバーになったようです。あのマテリアル社がまーた新しいラバーを作っちゃいまして。。。まあこれ以上言うのは止めておきますが。これからもマテリアルの進化に期待です。
リフレクション【der-materialspezialist】の詳細はこちら