アポロ5超極薄


















投稿者:シュガー
[自己紹介]
  初めてラバーのレビューさせて頂きます。
  拙い点もあるとは思うのですが、ご容赦ください。
  歴は10年以上、現役時のレベルは地区大会ベスト46、オープン戦中級優勝〜ベスト16レベル
  今は2回戦前後です。

[レビューする商品名]
  Apollo5超極薄

[使用環境]
  ラケット butterfly ティモボルT5000 ST
  アウター素材の硬めのラケットです
  メーカースペック
  スピード  ファースト
  打球感   ハード
  サイズ   157× 150mm
  重量    90g
  合板    5枚 TAMCAカーボン
  厚さ    5.5mm
  F面andro HexerGrip2.1

[はじめに]
  WRMさんの新作極薄ラバーシリーズで、低いツッツキが売りになっていますが、実際に他の極薄シリーズと比較した際にどうなのか自分なりに纏めてしました。
  比較ラバーは
  太陽ブルー、金星、 ボンバードと比較していきます。
  このラバーはテンション?がよくかかっていて、ラバーからシートを外すと反っているのですが、ラケットに接着の際には問題なく貼れます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  基本的には、バックでの評価になります
  まず玉突きには弾まないってイメージが強かったです。
  バック打ちは粘着特有のベチャ感が少なく、上回転をかけるように振ればれば、バック打ちも普通にできます。また、ラケットを台と垂直に押すように振ればどナックルになります。
  攻撃技術
  バックドライブ7点
  太陽ブルーみたいなボールをつかむ感じはないですが、感覚としてはボンバードに似ています。
  ある程度早いボールも打てるは打てますが、それでも決定打にはなりにくいので、ループドライブ主体の方が、相手を崩せます
  スピードは太陽>APOLLO>>金星>=ボンバード
  回転量は太陽>=APOLLO>金星>>ボンバード
  フリック、リフト9点
  正直、このラバーで1番の売りと自分は感じました。
  短いボールも高ければ下でも横でも上でも回転量関係なく弾く感覚があまり無くとも、ラバーが薄いので、ラケット本体に当たって関係なく打てるような感覚になります。
  太陽ブルーみたいな球を持つ感覚はないので、初速がとても早く感じます。
  なのでコースさえつけば2球目攻撃でノータッチしやすいです。
  スピードAPOLLO>太陽>金星>ボンバード

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ツッツキ8点
  ツッツキは太陽ブルーとボンバードを合わせたような印象で、太陽の回転量を少し落として、ボンバードの上書きのかけやすさをした様な使い心地です。
  金星や太陽ブルーみたいな球持ちで相手のコートに深く切れてるボールはある程度使わないと難しいですが、APOLLOは低くコントロールしやすいので、ツッツキのオーバーミスは少ないです。
  回転量
  太陽>APOLLO>=金星>>ボンバード
  トータルの回転量は太陽ブルーの方がトータルの回転量は高いですが、ツッツキのキレた、キレてない変化のし易さはAPOLLOの方が音が同じなので分かりにくいです。
  ブロック9点
  ブロックした時にラケットを台から垂直に構えてブロックするだけでボールがナックルになり、ボールが伸びてこないです。
  ラケットを被し気味にすると上回転が勝手にかかるので、伸びます。
  また、粒高のように、ラケットを引くようにブロックをすると、ボールが揺れるようなナックルブロックになります。
  カウンターブロック
  低いツッツキをするとループドライブが多く返ってくるので、そのを狙ってカウンターも回転量気にしないで振っていけるので、やりやすいです。
  カット
  下がった際には、このラバーはバック振っても威力はないので、キレたカット、キレてないカットの見分けがしにくいので、それを使って粘るのもアリだとは思います。

[おすすめな方]
  オススメな方は、バックはブロック、ツッツキ等の繋ぎのボールが多い。ブロックやツッツキで相手を振り回して、コースを決めていた方、
  極薄ラバーで、金星や太陽ブルーのようなベタって引っ付くラバーが苦手だけどボンバードが好きな方の次のラバー。
  粒高を張っていて、裏裏に変更したい練習のラバー

[まとめ]
  ボンバードをパワーアップした様なラバーで、ラバー重量も軽いので、扱いやすく、フリックやツッツキの性能がとても高いラバーなので、極薄プレイヤーならば一度は使ってみる価値はあります。
  ラバーが硬めなので、F面のラバーが少しだけですが硬く感じます。
  5枚合板(和の極蒼)のラケットに張った場合は、回転量は確実に増しますが、フリック等の弾くプレーは初速が少しですが落ち、回転の影響を気持ち受けるなと思いました。
  また、ラケット重量バランスが狂ってしまうので、サイドバランサー等で調整してください。(粒高使っている方でしたら気になりません)

  このラバーは剥離が製造上剥離の可能性があるので、使用時にはそれを頭に入れて購入をした方がいいと思います。