サーブDVD



















投稿者:エボみぃ
[自己紹介]
  バックアンチの異質型です。
   はじめてのDVDのレビューですが、少しでもみなさんがこのDVDを買いたいなというふうに思えるように頑張ります。

[レビューする商品名]
  Xia論法vol1効くサーブ徹底解説編
 
   従来の卓球のDVDといえば、技術を紹介したものが多かった気がします。「そんなのYOUTUBEで調べればいいじゃん」ということで、私はあまり卓球のDVDを買っていませんでした。というのも、WRMとかはサーブの紹介動画をいっぱい出してますからね。しかし、このDVDは技術ではなく、サーブの考え方を解説していて他にはなかなか無いと思います。サーブの考え方を知ることには、いくつかの恩恵があります。その中でも私は、「自分が持っているサーブにすぐ応用できる」ということを強調したいです。このDVDはすぐにでも覚えられる「サーブを効かせる技術」がたくさん詰まっています。新しいサーブを覚えるより即効性があり、サーブ練習の効率も上がるのではないのでしょうか。
   さて、当たり前のことですが卓球のラリーはサーブから始まります。相手に効くサーブを持っていれば、主導権を握ることができ、精神的にも試合を進めやすいと思います。「サーブが簡単に取られてしまうんだよな〜。新しいサーブ覚えるか。」そんな方に!!あなたのサーブ自体は間違っていないかもしれません。問題はサーブの出し方にあるかもしれません。もちろん指導者にも買ってほしいDVDです。というより、小学生以下だとこのDVDの内容をしっかり覚えて活かせるかが微妙です。

  <DVDの内容>
  (1)はじめに
  (2)相手に効くサーブとは
  (3)コースが分かりづらいサーブを出す方法
  (4)回転が分かりづらいサーブを出す方法
  (5)速いサーブを出す方法
  (6)まとめ
  (7)おわりに

   (1)はDVDを見る上での注意点みたいなものです。このDVDは技術については解説してませんよというものです。まさかこの注意点を知らず「騙されたー」という人はいないはずですが。

   (2)では主に2つのことについての説明をしています。
   まず、「効くサーブはなぜ持っているといいのか?」ということについてです。この質問に対して、多くの人が「サービスエースがとれるから」「自分の展開(3球目攻撃など)にもっていけるから」と答えるのではないでしょうか。もちろんそれらも答えの1つではありますが、このDVDでは試合全体に関わることなど深いところまで解説されています。
   次に、「サーブが効くための条件とその優先順位」について解説されています。自分はDVDを見る前は、回転が分かりづらいサーブが特に強いと思っていましたが、このDVDを見ると、回転よりもさらに大切な条件を知ることができます。もちろん、なぜその条件なのか、なぜその優先順位なのかもしっかり説明されていますので、みなさんも納得できるはずです。

   (3)(4)(5)では「効くサーブの条件を満たすサーブの出し方」についてトップ選手を例にとり解説されています。ただ、トップ選手のサーブそのものの出し方というよりは、トップ選手の工夫の仕方を説明しているという感じです。その工夫を知り、自分のサーブに少し応用すれば、型は違ってもトップ選手のレベルに近いサーブ(切れ味などかなわない部分もありますが)だって理論上出せるわけです。

   (6)と(7)では文字通り(2)〜(5)のまとめと+αのことが話されています。(6)ではDVDの大事なところがしっかりまとめているので、DVDの内容をもう一度振り返りたいときなどにサッと見ることができます。