キングプロブルー


















投稿者:とも
[自己紹介]
  レビュー投稿は久しぶりになりました。ともです。今回珍しくインフルエンザにかかりようやく時間が取れたのでレビューしたいと思います。

[レビューする商品名]
  Kingpro ブルースポンジ

[使用環境]
  ラケット キョウヒョウ龍V(旧ロット)
  フォア Kingpro ブルースポンジ
  バック キョウヒョウNEO 3

[はじめに]
  私の色付きスポンジ好きというのもあり、気になって購入したのが今回のKing。性能よりもラケット全体の見た目で用具を決めるのでよく「青に黄色スポンジはダメだ」、「このラケットに赤色は合わない」等で悩んでいる次第です。残念なことに私自身ノーマルのスポンジのKingを使用したことがないのでブルスポにして何が変わったのかなどの比較が出来ないのですが、他のswordやキョウヒョウとの比較も交えながら書いて行きたいと思います。

  表面の粘着は(その日の湿度や個体差でだいぶ変わってくるのでなんとも言えませんが)キョウヒョウよりもあるかなというくらいでした。特に粘着力による性能の差はないと思います。
  玉突きの時点でKingはキョウヒョウよりも食い込み、球持ちの良さを感じる事ができ、弾みはキョウヒョウ寄りは飛ぶと言った感じでしょうか。アレスのようなぶっ飛び感は全くなく、打感も非常に粘着らしかったです。
  また表面ザラザラ系の粘着によく見られる回転を掛けるとスチッと言ってスリップする感じはありませんでした。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  よく言われる「粘着は軽打では良い球が行かない」という粘着の弱点はあまり感じられませんでした。ラケットがかなり直線的に飛ぶ物なんですがそれでもかなりの弧線を描きます。飛距離が余りでないので前〜中陣でドライブを振り回す分にはそこらのテンションより扱いやすく、ボールも軽くなりにくく、苦しい体勢でも掛ければ安定して入ってくれます。
  それでいてシートやスポンジも比較的柔らかく感じ(個人的にはグローブの999ブルスポに似てるかな)弱入力の感覚もとても良いのに、ループは粘着らしくガツンと掛かってくれるのが今までの粘着テンションにはあまり無かった点ではないでしょうか。アレスとか翔龍にはない掛かり方をしてくれます。普段キョウヒョウを使ってる私でもその点に関しての物足りなさは圧倒的に少なかったですね。
  球持ちも良いのでぶち抜き、カウンターなどの強入力も楽で軽い振りでも入ってくれます。
  問題はこれら攻撃技術全般において飛距離が出ない事です。特に下がって引き合い等をする場面はボールが深く入らないので相手もバシバシ打ってこられます。ボールの威力もキョウヒョウのようなうねりはなく、安定はしますが遅くて浅い取りやすいドライブになりがちでした。
  弾く技術に関してはこれと言った問題は見受けられませんでした。それこそ不十分な体勢でも安心して打ち込めるのは良かったです。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  カットは私の本職ではないのでなんとも言えない部分は有りますが抑えがとても効きやすくやり易かったように感じます。
  キョウヒョウやその他粘着を使用したことがある人は「ブロックが落ちる」ことをよく体感するんですが、もちろんKingは落ちにくいですね。それでいて飛ばないのでブロックはとてもやり易いです。ブロックで攻めることは専門外ですが、コントロールもよくコースをつくくらいはお手のものみたいでした。
  ツッツキもテンションのように自分から飛んでいかないので上書きも問題ありません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  ループやドライブと同じように粘着らしいガツンという切れ方は健在なのでサーブ、レシーブ等の飛ばさない技術はキョウヒョウとそう変わらなかったです。テンションのように理不尽な弾み方をしないので。強いて言うならフリックやロングサーブはもう少し飛んでくれないと決定打にはならないですね。これに関してはどっちを取るかなので安定してるなら弾みは妥協点となります。

[おすすめな方]
  全体的にやり易さ重視の粘着ではありますが、前〜中陣でオールマイティーに戦う方向けですかね。ゴリゴリ自分からドライブも掛けれますし弱入力の反応も良いので台上も安定します。プラになってキョウヒョウじゃあ扱いきれない人にオススメできると思います。
  私的にはアウターのalcとかでも十分な球持ちのお陰で弾みをラケットで補う形となり一番バランスが良いかと思いました。

[まとめ]
  粘着のなかでも比較的扱いやすくしっかり掛かってくれる優等生なので、アレスや翔龍を使って回転の物足りなさを感じた私にとってはとても良いラバーでした。
  そしてシート、スポンジともに柔らかくこれほど粘着らしく掛かってくれるラバーは少ないと思います。キョウヒョウのプラ対応完全版として出しても恥ないレベルの仕上がりです。ブルスポ好きは是非試してみてください。