ジェネシススピン2












投稿者:ゲンマ
[自己紹介]
  20代後半で週4回ほど練習しています。テンション、粘着、表や粒など様々使います。実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。
   昨年に引き続き、さまざまな種類のラバーのレビューをしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

[レビューする商品名]
  ジェネシスII スピン S【STIGA】

[使用環境]
  コルベルのフォア面に2.0mmを使用。バック面はアステリアSの2.0mmを使用しました。

[はじめに]
   粘着シートを取ってすぐは粘着力が強いですが、徐々に粘着が落ち、使っていると僅かに粘着を感じる程度になります。重さはそこまで重くありません。初代ジェネニスに比べると、引っ掛かりは明らかに良くなっています。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
   全体的に粘着らしさはあまりありません。弾道もそれほど弧線ではありません。初代ジェネニスSは粘着感がほとんど無かったのですが、それよりは粘着に近づいたと思いますが、それは引っ掛かりの良さの影響だと思います。輝龍や翔龍のほうが粘着らしさがでますね。飛距離も輝龍、翔龍のほうが出ます。このラバーの武器は、前陣でカウンターするときに打ち負けないことだと感じました。引っ掛かりの強さで打ち負けないので、鋭いカウンターができます。自分でしっかりと打ち返すという感じですね。ドライブは全体的に安定しますが、回転量とスピードのバランスは、メイスプロやアレスなどの方がいいように感じます。
  (2)対下回転ドライブ
   引っ掛かりの良さを生かし、下回転に対するドライブはとても安定します。ループドライブの回転量も豊富です。スピードはあまり出ないので、しっかりコースを狙うことで得点につなげられると思います。擦る打ち方も食い込ませる打ち方でもいいボールを打てると思います。
  (3)ミート打ち
   程よい弾みなので、自分の力加減で打つことができます。粘着系のラバーでは、どちらかというとテンション系のように打てるラバーだと思います。ドライブとミートを打ち分けやすいラバーですね。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
   粘着特有の癖が少ないので、ブロックは安定します。カットブロックがやりやすかったです。若干食い込んでくれるので安定するのですが、引っ掛かりを生かして下回転などを入れやすいですね。
  (2)カット
   あまり下がらないカットマンにはいいかもしれません。他の粘着ラバーに比べると回転の影響を受けにくいので、抑えやすく、自分から回転もかけやすいです。ただし、飛距離が出にくいので、男子の攻撃多めのカットマンには厳しいと思います。
  (3)ツッツキ
   このラバーの魅力の一つが、ツッツキの自在性だと感じます。切るツッツキはもちろん、球足の速いツッツキを送ることができるので、相手に持ち上げさせてカウンターというパターンがしやすいです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   下回転系のキレがいいですね。ビシッと止まる感じがします。ただスピード感が足りないと思いました。ショートサーブからの展開が多くなりそうです。
  (2)レシーブ・台上技術
   台上のしやすさがこのラバーの特徴ですね。回転の影響の少なさ、シートの引っ掛かりの良さ、適度な弾みが台上の安定を生んでいます。ストップ、流しが特にいいですね。全体的に下回転を加えるプレーがしやすいのがこのラバーの特徴だと思います。 

[おすすめな方]
   上級者というより、初・中級者のドライブマンに向いていると思います。中ペンで積極的にフォアで台上処理をする人は、チャンスメイクをしやすいと思います。回転をかけることを覚えたい中学生や台上を安定させたい人にもいいかもしれません。また、フォア面でなくバック面での使用もありだと思います。ツッツキやバックドライブなどの技術を使い、フォアにつなげたい人にも合うと思います。ボールの威力で勝負するより、テクニシャンタイプがいいですね。
   使うラケットは、インナータイプか五枚合板の方が特徴を生かせると思います。

[まとめ]
   初代ジェネニスSより明らかにラバーのポテンシャルは高いです。しかし、ちょっと中途半端な感じがします。同じような粘着テンションだと輝龍の方が粘着と弾みのバランスがよく、翔龍の方が粘着らしさがあります。打ちやすいことは確かですが、相手にも取りやすいボールになってしまいます。どちらかというと回転をかけることを覚える段階の選手に使わせたい感じがします。その後、輝龍や翔龍、スピン系テンションなど次の方向性を考えることにつながるための前段階のラバーだと思います。STIGAのラバーだとマントラの方が総合力はやはり高めですね。