省チーム用802-40


















投稿者:旧式表速攻
[自己紹介]
  表裏ペンやってます。

[レビューする商品名]
  省チーム用802-40

[使用環境]
  スティガ5枚合板。フォア面に802−40、バック面にラクザX。

[はじめに]
  名作が新しいスポンジで生まれ変わった?

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  最近のテンション系の表ソフトに比べると、弾みません。
  ドライブは伸びませんし、スマッシュも飛びません。スマッシュは、重たいナックルが出ます。
  カット打ちは、一からやり直ししないとダメそうです。ドライブの飛距離が出ません。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  守備技術は、素晴らしいです。
  ブロックは、こちらがやりやすいのに、相手はナックルを嫌がります。ツッツキは、あまり切れません。ドロップショット的な技術は、やりやすいです。相手を前後左右に振り回すには、いいラバーです。
  カウンターは、ブロックの延長で、安定感があります。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブは、それほど切れません。縦回転系は、ナックルと下回転が分かりにくいようです。横回転系は、チキータの餌食でした。
  レシーブは、素晴らしいです。フリックなどでは、少々の回転の読み違いも、カバーされてしまいます。レシーブが苦手な人には、いいラバーだと思います。
  ストップは、弾まないのでやりやすいですが、あまり切れません。
  台上の逆モーションフリックが絶品でした。押す系の技術に向いています。

[おすすめな方]
  最近のドイツ系テンションなどに比べると、回転・スピードともに控えめです。
  しかし、使いやすいです。ショートやブロックで、相手を振り回す戦型に合っていると思います。また、レシーブが苦手な方にもいいと思います。

[まとめ]
  スピードよりも、安定性を求める方に。一発よりも、ラリーを志向する方に。
  実際、こういうラバーを使った方が勝てるのかもしれません。