剛力快速












投稿者:とら*
[自己紹介]
  中学時代 県団体で3位、個人戦県大会出場ベスト64 高校時代県団体16位 個人県出場ベスト64
    現在某大学の卓球部に所属しています。
    戦型前陣攻守型
[レビューする商品名]
  剛力快速
[使用環境]
  使用ラケット   剛力
    フォア面 剛力快速 (中)
    バック面 カールp-2(特薄)
[はじめに]
  剛力のニッタク共同開発者である作馬さんがスマッシュを打つラバーとして出されたので気になって買ってみました。剛力と相性がよいみたいだったので今回は剛力での試打となります。
  はじめに貼ってみるとスポンジの色は白
  シートは少し硬めでコシのあるシートでした。跳ね方もテンションほど跳ねないですが
  非テンションのフライアット系に似てると思いました。コントロールしやすい自力で飛ばすラバーな感じがしました。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ・ドライブ
  スマッシュを打ちやすいラバーということで回転は?ドライブかかるの?と思っていましたが、予想よりかかりました。しかし、このラバー自体相手の回転を受けにくい形状からか、自分から回転をかけたときに相手のブロックを弾き飛ばせるほどの回転力はありませんでした。あくまでスマッシュありきで
  不意をついてドライブを打つと効果的かも知れません。今回はラバーが中だったこともあり、もう少し厚い厚さだと回転がかかるかもしれません。

  ・スマッシュ
  ここからが本題ですね。自分もスマッシュを多様しますし、下回転のミート打ちもするのですごく気になっていました。
  打球と相手の回転を受けにくく、すごく打ちやすいように思いました。また勝手に飛んでいく感じもなく、コントロールがしやすいようにおもいました。しかし、力がない人が使うとスピードがでず、棒玉になってしまうなともおもいました。剛力はミート系やスマッシュはすごくスピードが出るので相性はすごくいいとおもいました。下回転のミート打ちは相手のツッツキやカットの回転量の多さで打球しやすい回転や打球しにくい回転があると思いますが、ラバー自体が回転に鈍感なためほとんどフォームや面を変えずに打球してもほとんど入る印象でした。すごく打ちやすく感じました。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ・ツッツキ
  それほどブチ切れのツッツキはでませんが最低限の回転量はだせます。ナックルのツッツキも出しやすくて自らツッツキでも変化がつけれます。男子でも女子ツッツキからの展開は多いので変化のついてるツッツキは嫌がられます。変化がつけれるとそれからの展開も有利になるので非常にいいとおもいました。

  ・ブロック
  回転の影響を受けにくいので中であってもブロックは非常に安定します。また相手のコートで少し失速する感じがありました。美誠パンチなども簡単に出来ます。オーバーする感じがなかったです。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  ・レシーブ 台上技術
  レシーブ、台上技術はラバーが勝手に飛ばないのですごくやりやすかったです。ストップやフリックなどはすごくしやすいです。しかし、チキータなどの回転技術はやりにくく感じました。球離れが早いこともありますが、回転がかからないのでのボールが伸びす、チャンスボールになりやすいです。やはりフリックなどの弾く技術に向いてるとおもいました。

  ・サーブ
  サーブが切りやすい中での試打でしたので
  サーブは切りやすいようにおもいました。
  ローングサーブも思い切って出せました。
  ミスがすくないです。しかし、サーブで点数を取れることも、あまりなく、あくまで3球目で決めるイメージでした。
[おすすめな方]
  ・おすすめな方
  初心者、中級者でミート系を多用している方、また中ペンのバック面に貼ってもいいなとおもいました。剛力を使用されている方にもオススメです。回転をかけることを主体とするプレースタイルの方には向かないと思います。
[まとめ]
  弾く技術がとてもしやすいラバーでした。回転もかかりますしあまり弱点のすくない、ミート系ラバーでした。
  名前も性能もトリッキーなラバーなので
  気になられた方は是非使用してみて下さい。