トランスフォーマー


















投稿者:Elmie*
[自己紹介]
  卓球歴4年
  左アンチカットマンです。
[レビューする商品名]
  トランスフォーマー1.5mm
[使用環境]
  使用ラケット…リベルタウィロー ST
  フォア面…ターゲットプロgt-47 2.0mm
[はじめに]
  カットマン目線での扱い方について話します。時間があるときにほかのラバーのレビューもしようかなと思っています。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  【フォア面】
  反転を結構使うので、フォア面についても話します。
  ドライブ…察しの通り、まず入らない…やるとするならば、ボールを下から持ち上げるように打つと、一応入ります。
  基礎打ち…ドライブと同じように裏ソフトと同じ打ち方だと入らないので、下から持ち上げる必要があります。
  スマッシュ…打つときは、コートと深いところを狙うと割と安定しますが、裏で打ったほうが断然強いです。

  【バック面】
  ドライブ…当たり前だけれど、入らない。ただし、ボールの斜め下を捉えて少し強めに押し出すように振ると、ナックルでそれっぽい球が出せます。
  基礎打ち…プッシュが基礎打ちといっても過言ではないので、90度より少し開くぐらいで押し出してあげるといいと思います。
  スマッシュ…フォア面と同じで、コートの深いところを狙うといいと思います。ただ、回り込む余裕があるなら、回り込んだほうがいいです。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【フォア面】
  ブロック…面を立てて、少し押し出すイメージで打つと結構安定します。
  ツッツキ…面を立てて、下に振ると、2バンすることもあるくらい止まります。
  ブロックとツッツキは同じ面から出せるので、相手を撹乱しやすいです。
  カット…下がりすぎると全く届かなくなるので、前陣や中陣で思いっきり振ると届きます。ただ、裏と回転の質が変わるので変化をつけにいくならありかも…?

  【バック面】
  ブロック…WRMの動画の通りにやるといいと思います。
  ツッツキ…アンチラバーの隠れた強さ。裏ソフトのように切ろうとしたら、相手が勝手に下回転と勘違いしてくれることが割と多いのでチャンスメイクがしやすかったです。さらに、横回転を加えるように切ってあげると、ボールが滑るように曲がっていくので強かったです。レシーブなどで使うといいです。
  カット…個人的に、バックカットはフォアカットよりも安定した返球が出来ると思います。また、シートがカチカチなおかげで、切るカットと切らないカットの音に変化がないのが強み。ただし、入れるときは、面を結構倒さないと届きにくいです。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【フォア面】
  サーブ…当たり前ですが、ナックルしかでません。また、ボールが飛ばないので、入れるのすら困難です。
  レシーブ…流石アンチ、強い。アンチラバーを使っていて楽しいのがレシーブ。しかもフォアだと、相手が引っかかりやすいです。ラケットを反転させて、ストップやプッシュをすると、相手からしたら予想外の軌道で飛んでいくので強かったです。

  【バック面】
  サーブ…一応出来なくはない。横下のロングサーブの要領で出してあげると、ロケットサーブっぽくなります。
  レシーブ…こちらもやっぱり強い。ストップ、プッシュなんでもあり。ツッツキのときに書いたように、横下をかけるイメージでやると刺さる。見た目は逆チキータみたいな感じかな…?
[おすすめな方]
  カットマンとしては、トランスフォーマーは全然ありだと思います。また、前陣攻守型でも、カットマンとは違った戦い方が出来ると思います。
[まとめ]
  アンチラバーに革命を起こしたトランスフォーマーですが、使っていててとても楽しかったので、ぜひ手に取ってみてほしいです!
[補足]
  トランスフォーマーエクストラスローが発売されたのでそちらも買ってみようかなと思っています。しばらく打ったのちに、また投稿します。