アポロ5-0.7mm













投稿者:ゲンマ
[自己紹介]
  20代後半で週4回ほど練習しています。テンション、粘着、表や粒など様々使います。実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。
[レビューする商品名]
  Apollo5超極薄【銀河】
[使用環境]
  スウェーデンクラシック中国式に0.7mmを使用。反対側はグラスの1枚を貼っています。
[はじめに]
  玉突きをすると硬く弾まない印象があります。ボンバード極薄の方が柔らかいのがわかります。太陽プロ極薄よりも硬く弾まないですね。しかし引っ掛かりは抜群です。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)ドライブ
   引っ掛けるドライブは抜群に回転量が多いです。また、玉突きでは弾まないと感じたのですが、引っ掛けると思った以上に飛んでいく感じがします。攻撃で点を取ることも可能だと感じました。ただ、引き合い等になるとちょっと押し負けてしまうので、ドライブで使用する場合は主に前陣で生かせると思います。極薄ではないアポロ5はとにかくシートの引っ掛かりが抜群というイメージがあります。強回転を出せますし、回転に負けないというイメージがありました。アポロ5極薄でもそのシートの強さがしっかりとあるので、相手の回転に負けない回転プレーができると思います。

  (2)スマッシュ
   スポンジが薄い分、スマッシュがナックルになりやすく相手はとても取りにくそうでした。音以上にラケットからの飛び出しが遅いので、タイミングもずらせますね。回転量のあるボールで相手を揺さぶり、いやらしい球質のボールで決める。というパターンがいいかもしれません。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ツッツキ
   ツッツキがこのラバーの真骨頂ですね。ドライブと違い、引っ掛けると飛び出しが遅く、ブチッと切ったツッツキが可能です。遅いツッツキがやりやすいので、自分の力次第で速いツッツキもでき、回転量はもちろん、長短やスピードの変化もつけやすいですね。また、横回転のツッツキもしやすいのでとにかくいじりやすいという感じですね。技術力があればナックルボールも出せるので、台上技術の安定感がいいですね。
  (2)ブロック
   引っ掛かりが強いので、最初は上方向にボールが飛んでいくことが多かったです。しかし、低弾性なので、抑えること自体はやりやすいですね。ただフラットで抑えるというより、若干回転をかけ、伸ばしたり曲げたりといった変化をつけられると、より安定感が増す感じがしました。
  (3)カット
   抜群の引っ掛かり、低弾性でとても切れます。ただ、あまり飛ばないので、カットマンには難しいかと思います。しのぎで一本使うカットの場合は、さらっと点数がとれる確率が高いと思います。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   回転量が豊富です。サーブがよく止まるという印象です。ロングサーブの得点率は太陽プロ極薄の方が高いと思います。太陽プロ極薄の方がロングサーブが速いからだと思います。その分、アポロ5はしっかりと回転がかかって止まるという感覚があります。台上での変化が強いという感じですね。YGサーブや順横下回転などグッと止まり、バウンドが早まる感じがします。下回転サーブでしっかりツッツキさせ、その後揺さぶるという展開に向いていると思います。
  (2)レシーブ
   ツッツキは前述したとおりですが、当然ストップのキレも抜群です。また、低弾性を生かした流しレシーブも効果的です。フリックはスピードがちょっと遅いですが、ナックルにしたり上回転をかけたりなど工夫しやすいです。全般的にレシーブに安定感があり、安心してプレーできます。上書き系の技術がしやすく、初心者も感覚を覚えるのにいいかもしれません。
[おすすめな方]
  やはり異質系の選手に使ってほしいです。そしてラリー主戦というよりは、3〜5球目で仕留めたいタイプの方がいいですね。ツッツキや台上で揺さぶり仕留める、また、自分でがっつり回転をかけ粒で変化をつけるなどのパターン向けですね。太陽プロ極薄に比べると、弾まない分、自分でいろんなことをしないといけませんが、技術力のある人であれば、アポロ5の方がより嫌なボールを送れると思います。太陽プロ極薄は、伸びのあるボール、低い弾道が武器で、アポロ5は豊富な回転量、低弾性によるいじりやすさが武器だと思います。
[まとめ]
  全体を通して、「回転」に特化したラバーという印象です。個人的には初心者が使っても粘着らしさを出せると思いますし、回転をかける感覚を養うにも効果的だと思います。指導している中学生のバック面に太陽プロ極薄を使用させることはあったのですが、アポロ5は誰にでも使わせるかといったらそうではない感じがします。理由は低弾性です。だからこそ、特徴が欲しい人に使ってほしいと思います。とにかくサーブやツッツキを切りたいという人が使うと生かせると思います。中途半端に攻撃もしようとするならば、アポロ5ではない方がいいと思います。武器が欲しい人は、まず使ってみてください。