ブルーストーム













投稿者: ゲンマ
[自己紹介]
20代後半で週4回ほど練習しています。テンション、粘着、表や粒など様々使います。実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。
    昨年に引き続き、さまざまな種類のラバーのレビューをしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
[レビューする商品名]
 ブルーストームZ3【DONIC】
[使用環境]
  ルデアックパワーのフォア面に使用。厚さは2.1mmを使用しました。バック面はヴェガヨーロッパです。
[はじめに]
  以前、Z1とZ2を使用したことがあったので、とても柔らかい印象があったのですが、ぐにゃぐにゃという感じではありませんでした。引っかかりも
  強い感じがします。重さはそれほどでもありませんでした。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
   柔らかめのラバーですが、相手のボールに負けることなく打ち返すことができます。ボールの威力に関してはZ1やラクザXなど硬めのスピン系テンションには勝てませんが、その分、軽い力でも質の高いボールを打つことができます。引っ掛けるよりは食い込ませる方が打ち方としては適していると思います。弧線も程良く描くのでそういった意味でも安定感が高いですね。中陣からラリー戦を展開するに人には合うと思います。マックス値には期待できませんが、質の低いボールになりにくいのでそこが魅力ですね。また、打球音が高いので打っていて気持ちいです。それだけで調子が良い感じがしますね。
  (2)対下回転ドライブ
   しっかり食い込ませて回転をかけることができるので安心感があります。自分が振った分がしっかりと伝わるという感じです。ループドライブもしっかりかかります。フォアドライブだけでなくバックドライブも打ちやすいです。柔らかめが好きな人には良いですね。しっかりかけると伸びるというより沈む弾道になりやすい感じがしました。
  (3)ミート打ち
   柔らかく音もいいので、気持ちよく打つことができます。ミート打ちの時にボールがとても速いように感じました。ドライブとミートをしっかり使い分けることのできるラバーだと感じました。またバックハンドでのミート打ちもしやすく、バック対バックで積極的に押し込むことができました。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
   柔らかいラバーですが、相手のボールの威力に負けることなくしっかりと止めることができます。ちょっとだけ押すと速いカウンターブロックになってくれます。
  (2)カウンター
   引っ掛けるカウンターだとちょっと落ちてしまう感じがします。打点を早くしすぎず、ちょっと台から距離を取ったカウンターの方が安定します。それかカウンタースマッシュで叩くというのもありですね。
  (3)カット
   安定したカットができますが、ちょっと浮く感じがしました。切るカットよりもナックルカットで抑えていく方がいいかもしれません。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   横回転系がかけやすいですが、特別かかるという感じはしません。ロングサーブがちょっと思ったより遅い感じがしました。
  (2)レシーブ・台上技術
   相手のボールの影響をさほど受けないので、チキータはしやすかったです。回転もかけやすいので先手を取りやすい感じがしました。ストップもしっかり止まります。ただ、ツッツキや流しが少し遅いという印象を得ました。
[おすすめな方]
  中陣からドライブを連打する人に向いていると思います。マックス値は硬めのラバーに届かないので、安定感が欲しい人向けですね。ラケットは特殊素材などの硬めの方が相性はいいと思います。また、どうしてもラケットにぶつける打ち方になってしまい回転をかけることができないという人にも、感覚を鍛えるためにいいかもしれません。
  異質ラバーをバックに貼っている人もいいと思います。スマッシュなどのミート系もいいので、女子で決め球に威力が欲しい人のフォア面にもお勧めです。
  ファスタークG1やv15エキストラ、ラクザXなどを使っていて硬いという人、ヴェガヨーロッパなどを使っていてもうちょっとレベルを上げたいという人に使ってほしいと思います。
[まとめ]
  柔らかめのラバーですが、打ちやすさがとても印象的でした。思っていた以上に相手のボールに押されないので、嫌なミスが少なかったです。ただし、思っているようにドライブ対ドライブで打ち抜けないというのも事実ですね。そういった意味ではストレスが溜まるかもしれません。フォアに使用しましたが、バック面でも安定すると思います。すごく突出した性能があるわけではありませんので、そこはご了承ください。例えば回転であればティバーのエボリューションシリーズのほうがいいと思いますし、スピードはV15シリーズのほうがいいと思います。ブルーストーム系の良さは、安定感の高さ、打っている安心感とコストパフォーマンスだと思います。用具選びは何を求めているかが大切なポイントですね。