4_1_450

























投稿者:ドライブマン
[自己紹介]
  中学生  ベスト16になりました。ドライブ型
  フォア粘着の高校生です
[レビューする商品名]
  テナジー05fx
[使用環境]
  ラケット  張継科ALC
  フォア     キョウヒョウブルースポンジ
  バック     テナジー05fx
[はじめに]
  今回はテナジー05fxを試打させていただきました。前に張本選手も使用していました。バックでの試打になります。用具説明としては、バタフライで有名なテナジーシリーズのラバーです。テナジー05とは何が違うのと思う人がいると思いますので説明します。普通のテナジー05より硬度が4度柔らかくなっています。だから、普通のテナジーよりは柔らかいシリーズのfxです。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  勝手に前進回転がかかってバックに自信がなくてもしっかり回転をかけることができます。回転量的には、テナジー05より硬度が柔らかいため回転がかけやすいです。下回転に対するドライブはしっかり弧線が高く安定して入ります。ループドライブはテナジー05よりはかかりません。
  ミート打法
  やはり、柔らかくなった分パチンという感覚はなくなりました。しっかり食い込むので少し球離れが遅くなると感じます。安定はしますが、威力不足かなと思います。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  柔らかくなった分ブロックは非常にやりやすくなって、永遠にボールが入る感じがします。
  ツッツキ
  低くてしっかり深いです。やはりテナジー05なのでやはり柔らかくても固くても良さが出でいますよ。
  カット
  テナジー05より柔らかくなることによってしっかり吸収してくれる感じがあり、すごく安定してくれます。
  初心者のカットマンにぴったりです。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ 
  引っかかりはテナジー05と同様の引っ掛かりで回転もスピードもやりやすいです。柔らかい分回転の絶対値はやや低く感じます。
  レシーブ
  チキータやストップなどを試しましたかやりにくい技術はなかったです。一つ欠点があるとしたら威力の面だとおもいます。
[おすすめな方]
  バックが苦手な人、テナジー05貼っていて硬いなとも思った人などなどにおすすめです。
[まとめ]
  テナジーシリーズでやはり、一番注目はテナジー05だと思いますが、フォアに貼るのは問題はありませんが、中学生や小学生がバックに自信がなくてテナジー05を貼るとやはりいざとなった時には非常にきついのでせめて柔らかいテナジー05fxをおすすめします。高いのでは慎重にテナジーシリーズを調べて買ってみてください。