70726f647563742f494d475f303138352e4a5047003430300000660066






























 投稿者:欲
[自己紹介]
  卓球歴7年目の社会人です。
  実力は市大会で入賞程度です。
  ペンドラで両面粘着の時の方が多いです。
  回転ゴリゴリの卓球スタイルです。
[レビューする商品名]
  アレスブルー52
[使用環境]
  和の極み蒼、バックには木星ブルーにて試打
[はじめに]
  レビュー初心者です
  粘着はたくさん使ったので打ち方はそこそこ分かってるつもりです。前は半年アポロ5フォアに使っていました。アポロ5をはじめ硬い粘着ラバーできつくなって変えたのでそういう気持ちの方に参考になればと思います。アポロ5との比較がメインになって書きます。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  軽打でもすごく飛びました。攻撃する分にはテンションです。アポロ5からの移行だと回転も物足りなくてクセ玉もないです。スピードも自分の打ち方では変わらないです。弾道は直線になりました。相手にもたま軽くなったって使って1ヶ月経ちますが言われます。ループは感覚掴めば低く出て掛かります。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ツッツキはアポロ5と比べてもそんなに変わらずやれます。アポロ5の方がかなり切れますが入れやすさ的には変わらないです。長くはなりやすいです。切れもテンションよりはかなり切れます。ブロックはオールになると止めれません。ブロックは自分が苦手なこともあると思いますが、球を食らっちゃう感じがしてアポロ5の方が入ったと思います。カットブロックはアポロ5の方がやりやすかったです。カットもアポロ5の方がやりやすかったです。(半年アポロ5使ってたのもあるかもしれませんが笑)
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  全部とても良いです。アポロ5よりはサーブはすこし劣りますが木星ブルーぐらいにはかけることが出来ます。テンションよりは間違いなく掛かります。アポロ5よりも弾むのでフリックはやりやすいと感じました。レシーブは特に変わらないです。
[おすすめな方]
  WRMが謳っているテンションからの移行がベストです。万人に勧められます。粘着使ってる人は通な方というか用具好きな方が多いと思うので打たせれば粘着ハマってくれるかも知れません。この弾みはテンションとあまり変わらないのでテンションに比べてレシーブは浮かないし、切れるし、ドライブやサーブの回転もすごくあるのでおすすめです。アウターカーボンにV15エキストラ貼ってる人に打ってもらったらオーバー連発でしたしこれなら粘着使えるかもって言って貰えました。
[まとめ]
  自分のようなゴリゴリの粘着ユーザーには合わないと思います。慣れてきてもあの楽しさは忘れられないですね笑
[補足]
  ラバーとして完成度がすごく高いと思います。硬い粘着ラバーがきつくなってきたら高度落とすとか木星ブルーやってみるとする方が得かと思います。


アレス52【SWORD】詳細はこちら