2-36






















投稿者:欲
[自己紹介]
  卓球歴7年目の社会人です。
  硬い粘着好きです。右ペンドラ裏裏です。
[レビューする商品名]
  木星ブルー38
[使用環境]
  和の極み蒼、フォアアポロ5 38.40.36orアレスブルー52
[はじめに]
  硬い粘着好きの人の感覚です。
  ペン裏面は基本ドライブとチキータでたまに下げられた時にカットする時に使います。サーブ、ツッツキ、ロビング、プッシュは表面でしかしないです。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  キョウヒョウとかも裏面に貼ったこともありますが、柔らかいのに回転がすごく掛かってドライブの安定感と威力のバランスが良いです。チキータが何より良いです。台上はもちろん3球目やラリー中にチキータがこんなにはいるラバーはなかったと思います。尖った所はありませんがどれもバランスよく高水準にこなせます。硬い粘着とくらべてブロックも落ちないし疲れてきても振れます。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロックはやりやすくもやりにくくもないです。硬い粘着より落ちないですが強い球に押されますし、くせのあるブロックは出ないです。けどカウンターはすごく良かったです。ブロックは個人的には硬い粘着の方が好きですがほかの技術がやりやすいので使い続けています。カットはわからないです。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  チキータとロングサーブに対してのドライブは良いです。
[おすすめな方]
  メイスとかアレスブルーとか柔らかいのから硬い粘着にチャレンジしたい方や粘着をバックに貼ってみたい方、チキータしたい方、とてもバランスよいラバーなので硬い粘着きついけど粘着使いたい方など色んな方が使えると思います。
[まとめ]
  粘着デビューには使えるかは怪しいですがなんとかなりそうですし、台上とかツッツキ、レシーブなどやりやすいのでやってみても面白いですし、ペン裏面はお勧めできます!
[補足]
  フォアで使いたいかたは他の人のレビューでお願いします。私はフォアは硬い粘着しか使えなくて使ってもあんまりだったので。

木星2ブルー【銀河】詳細はこちら