701_1_450
























投稿者:ドライブマン
[自己紹介]
  市大会ベスト16
  県大会出場
  両面裏ソフトドライブマン
[レビューする商品名]
  キョウヒョウプロ3ターボブルー
[使用環境]
  ラケット  張継科alc
[はじめに]
  これはニッタクから販売された粘着ラバーで中国のプロ選手はブルースポンジのキョウヒョウを使っています。ターボオレンジとターボブルーの違いやキョウヒョウ省チームの比較を主にしたいと思います。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  回転量
  ターボブルー>省チームブルー>ターボオレンジ
  という感じがします。一番硬いのは断然にターボブルーなのでループドライブの回転量はえげつないです。かつしっかり深いループが可能です。回転量的にはアポロ5より少し回転量が落ちたくらいかなと感じます。
  スピード
  省チームブルー>ターボオレンジ>ターボブルー
  スピードについては初速の点では硬いターボブルーですか、バウンドしてからのスピードは省チームブルーとターボブルーがかっていますね。やっぱり、回転量がある分スピードが出にくく感じますね。

  ループドライブは沈むドライブがしやすく、なかなか他のラバーでは難しいかなとは感じますね。

  スマッシュ
  球離れが早くナックルスマッシュがしやすいですね。だけど、慣れが必要な感じがしますね。テンション系からの人はむずかしいですね。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  いやらしいナックルブロックがでます。止めにくさもないし回転系のブロックもしやすくてまぁ、粘着って感じがしますね。
  ツッツキ
  他の省チームやターボオレンジよりやりやすくて、切れ味はアポロ5に匹敵するぐらいの鋭いツッツキが可能ですね。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  回転がかかるし、下回転の沈みがやばいですね。やっぱり、粘着はサーブが最強になる。ナックルも硬いからどナックルになります。
  レシーブ
  上書き能力がものすごくいるように感じました。あんまり、角度で合わすプレーには不向きですね
[おすすめな方]
  前陣で勝負する人、ラリー重視よりすぐ決めると言う人、ブルースポンジ使い人ですね。
[まとめ]
  このラバーは、ターボブルーはターボオレンジとは全く違ってターボブルーは本格的な中国ラバーで結構な中国寄せのラバーとなっています。日本人はスイングは遅い傾向にあるので日本のメーカーは比較的に柔らかい粘着ラバーを販売して日本のラバーで粘着ラバーの分類では、一番硬くて回転量も一番なラバーになっていますね。テンションからこのラバーにの変更はなかなか差がありすぎて扱うのにむずかしいと思いますね。だから、本格的な粘着使いが使って欲しい一品だと思います。ぜひ、使ってみてください。


キョウヒョウプロ3ターボブルー【Nittaku】詳細はこちら