70726f647563742f494d475f303138352e4a5047003430300000660066






























投稿者:零號立会人
[自己紹介]
  ペン粒+ドライブのオールラウンド型です。
  コーチもしておりますので一通りの用意を扱ったりプレーはできます。
  100本以上ラケットを使い、ラバーもかなりの量を試しました。

[レビューする商品名]
  アレス52度

[使用環境]
  ラケット?ハードウッド特注5枚合板
  Fラバー?アレス52度
  Bラバー? シュメルツ

[はじめに]
  これまでアレス48度を非常に気に入って使用しておりました。
  まずアレス48度の良い所を挙げておきます。

  (1)粘着ラバーなのにスマッシュが非常にやりやすい。

  (2)ゆっくりなボールと速いボールどちらも出せる。ゆっくりなボールを出せることで粒高面との組み合わせプレーがやりやすくなります。
  また速いボールが出せることで決め球を打ちやすくなります。

  (3)裏面でも一通りのプレーがこなせる。
  特にミート系のボールが出しやすい、ブロックを非常に伸ばしやすいなどのメリットがある。

  (4)振りきれない時にもそれなりのボールが入る。下がってもそれなりに戦える。キョウヒョウみたいなカチカチ粘着では凌ぐのが難しい場面でもアレスなら誤魔化してくれる。

  このあたりが魅力的でアレス48度を使ってました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  アレス52度のレビューになります。

  まず前提として私のラケットは粒高の変化を活かすべく、かなり硬めなハードウッドラケットを使用しております。
  そのために球離れが速く、48度では少し回転が物足りませんでした。

  そのため一時期、キョウヒョウNEO3ブルースポンジ 省チーム用を使用していたのですが、それでも余り掛ける感覚がないくらいでした。

  しかしアレス52度であれば回転を掛ける感覚をしっかりと感じることができます。
  よくあるカチカチの粘着ラバーと違い打球感が良いですね!
  絶妙にトップシートが柔らかめに作られていて、これがそのフィーリングを産んでいます。
  ただし回転量はそこまでありません。
  48度よりも引っかかるなあ、という程度でいます。

  少し台から離れてもちゃんと飛距離を出してくれるのはこのラバーのいいところですね。
  正直スピードや回転量ではこれ以上のラバーは色々あると思いますが、プレー領域の広さ、ラリーのやりやすさはかなりよいレベルで設定されてます。

  また弧線が高く出てくれるのでツッツキ打ちがかなり安定します。


  次にアレス48度の良さとして挙げたスマッシュ、ミート系のやりやすさですが、52度になるとかなり硬く感じますが強くインパクトすればいいボールが出せます。
  しかしかなりインパクトが必要です。
  シートが柔らかいお陰で粘着にしてはスピード感もありますが、インパクトが出せる前提ですので私のレベルでは試合で少し怖いです。

  裏面でも試してみましたが使えなくはないですがちょっと硬すぎだと感じました。
  伸びはあるので薄く捉えるのが好きな方なら良いかもしれません。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ショートやブロックの時にある程度跳ね返ってくれるのが嬉しいですね。
  スピードがあるわけではないですが、強粘着にありがちなベタベタでショートが全く飛ばない、ということはなかったです。

  ツッツキやカットはまあまあ切れますが特筆するようなレベルではないですね。
  テンションラバーにプラスアルファ、というイメージ。
  ぶち切りってほどのボールは出しにくいです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サービスは結構切れますが粘着ラバーの中ではまあまあと言ったレベルです。
  個人的には48度のほうがよく切れました。

  レシーブは48度よりやりやすく、ストップが抑えやすかったです。
  ただそこまで切れたり止まったりするわけではないですね。

  フリックはまあまあですが48度のほうが圧倒的にやりやすかったです。
  48度ではかなり攻撃的なフリックがやりやすかったですが52度ではちょっとイマイチでした。

[おすすめな方]
  テンションラバーから粘着ラバー乗り換えたいという方におすすめです。
  まあ48度から試すのが良いかと思いますが、、、
  もしくは強粘着ラバーを使っているが、振りきれなかったり少し下がり気味になってしまう方はミスを減らせるかと思います。

  まあ何かに特化した性能を求めるラバーではなく満遍なくプレーしたい方におすすめです。
  48度とは打球感などもかなり違うので別物と考えたほうが無難かと思います。

[まとめ]
  正直な感想を言えばいろんな性能に特化した粘着ラバーが増えている今、あえてこのラバーを手にする方はどれくらいいるのでしょうか?

  とにかくラリーに強いラバーがほしい、という方にはオススメです!

  もちろんいろんな面で優れているのですが、木星2が良すぎて少し物足りないかなあと。

  普段は硬いラバーのが好きですが、アレスについては48度のが断然好きですね。

[補足]
  かなり硬いラケットに貼ったので柔らかいラケットであればまた違う感想になるかもしれません。