ブルーストーム













投稿者:ゲンマ
[自己紹介]
20代後半で週4回ほど練習しています。テンション、粘着、表や粒など様々使います。
実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。
よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。

[レビューする商品名]
ブルーストームビッグスラム【DONIC】

[使用環境]
インナーフォースレイヤーALCのフォア面に2.0mmで使用。バック面はファスタークC1です。

[はじめに]
ビッグスラムというので相当やわらかいと思ったもですが、そうでもありませんでした。
Z1の柔らかいバージョンですが、Z3よりは硬いですね。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
ビッグスラムという割にはそこまで柔らかくなく、音も高くありません。
Z2やZ3の方が音は鳴りますね。ボールの質は、ビッグスラムの方がいいです。
Z2やZ3はスポンジにしっかり食い込む感覚が強いですが、ビッグスラムはシートの引っ掛かりと食い込みを感じます。
しっかりと強いボールを打つことができますね。
スピードや威力に関しては、ファスタークG1やラクザXなどに比べるとちょっと物足りないかもしれません。Z2やZ3に比べると弧線の高さを感じました。
しっかりと回転がかかっているのが分かりました。引き合いでもそこまで打ち負ける感じはしませんが、パワーのある男子選手だと中陣くらいが限界のような感じがします。
全体的にZ2やZ3に比べると強打の威力、軽打の回転量が増しているという印象です。軽打のやりやすさに関してはZ2やZ3の方がいいですね。

  (2)対下回転ドライブ
ループが好感触ですね。Z1に比べると弾みが若干大人しいので、しっかりとボールをつかむことができます。Z2やZ3より力はいりますが、回転量の多いボールを打つことができます。
他のブルーストームに比べると、下回転打ちは楽かもしれません。
また、弾き気味に打てばスピードライブも威力を出せます。
バック面での使用でもいいかもしれませんが、フォアの方が扱いやすいかもしれません。

  (3)ミート打ち
ドイツ系テンションらしく、弾く打法もやりやすいですが、若干下に落ちる感じがします。
ミート系はZ2やZ3に軍配が上がりますね。叩くのであればかけた方がいいかもしれません。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
程よい弾みでしっかりブロックすることができます。
相手のボールに押し負ける感じもしないので、前陣でブロックする人にもいいかもしれません。
回転をかけるブロックというよりはしっかり止める人向けだと思います。

  (2)カウンター
表面でとらえるカウンターよりも、しっかりと食い込ませるカウンターの方が武器になります。
というのも当てるだけだと相手のボールに押し負けることがあるからです。
自分の力で打つ方がいいボールになりやすいと感じました。

  (3)カット
思ったより抑えやすいです。しっかりした回転をかけるとそれほど飛ばないので、しっかりとカットできます。意外でした。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
上系より下系の方が切りやすいと思います。YGの下は結構な切れ味だと感じました。
ロングサーブのスピードはちょっといまいちだったかもしれません。

  (2)レシーブ、台上技術
ストップやツッツキ、流し系はしやすいです。
フリックはスピードがちょっと物足りないかもしれません。
また、チキータは回転量が豊富ですが、スピードは特別優れているという印象はありませんでした。
シートの引っ掛かりはいいのですが、回転には比較的鈍感なのでレシーブはしやすいですね。

[おすすめな方]
回転とスピードのバランスを大切にする人にお勧めです。
力がない人であればZ2やZ3でいいですが、ビッグスラムはある程度力がいると思います。
また、Z1ほど弾まないので、しっかりと回転をかけることができます。
中陣程度で粘り系ドライブマンにいいのではないでしょうか。
ラケットとしては、五枚合板だと回転量を武器にできますし、アウターの特殊素材だとスピードを補助できると思うので、比較的ラケットを選ばないと思います。

[まとめ]
ラバーのポテンシャルとしては、ヘキサ―パワーグリップ系よりは上です。
ラクザXやファスタークG1などに比べると若干下かなと思います。
しかし、ブルーストーム系ではとてもバランスが高いラバーだと思います。
打っていての爽快感はZ2やZ3の方がありますが、ビッグスラムの方が深めのボールを送ることができ、質の高いボールを打てます。
私自身、ブルーストーム系は中学生でヴェガ系のランクアップバージョン向けとしてとらえていましたが、ビッグスラムは十分フォアで使えますし、ラクザ系などに比べると弾道が若干違うので、武器になりやすいと思います。
Z1もいいラバーですが、回転よりスピード重視です。
しかし、ビッグスラムは回転に意識があるように感じました。種類の増えたブルーストームシリーズ、いろいろな可能性がありますね!