投稿者:欲

[自己紹介]
  中ペン裏裏 卓球歴7年目 男性です。
  ずっと粘着使ってます。今はショウキョウNEO3ブルー、木星ブルースポンジを使ってます。
  前はエキスパートカーボンを使用していました。
和の極み蒼、レッ
ドローズ等WRMの受け売りで粘着に合うものを使ってました。

[レビューする商品名]
  ヴィルトーソoff− CP

[使用環境]
  フォア ショウキョウNEO3ブルー40度、木星ブルースポンジ36度
  ラケット先端にサイドバランサーで重心を先端に寄せてました。

[はじめに]
  7年の卓球歴で粘着じゃない時は1年もないくらいのハード粘着ユーザーです。腕前は市大会入賞程度です。
エキスパートカーボン前
まで使ってたのですが板が硬いから長い時間やると偉いなと思っていて、ラケットを探していたらWRMのライブを見て購入してみました。
3時間くらいゲーム練習した
感想になります。エキスパートカーボンと比較になる部分が多くなってしまいますが、ご了承ください。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  エキスパートカーボンの頃と比べて弧線を描いて、球が上に上がります。自分で打って回転量も相当上がりました。
相手にも
ラバー変えた??とか、球イカつっ!って言われました。
ブロックのオーバ
ーミスを連発させてました。それだけじゃなく、キョウヒョウで手打ちでも安定して入ります笑。
そのくらい上に上がります。ぐっち
いさんがよくやってる台の下からでもドライブとかもえげつない起動で伸びていきました。あとは、台の出るか出ないかの際どいのも前に出て打ってもビビって打っても入りましたし、オーバーもしました。
ネットミスがほとんどしませんでした。これ
なら疲れてもキョウヒョウでやっていけるかと思います。弾みはライブほどなくは感じませんでした。(軽打ではたま浅かったです。)上に球が上がるので飛ばないとは感じませんでした。
むしろ楽に
飛ばせるよう感じます。まだプレースタイル上引き合い等下がってプレーはしていませんが、下がってフルスイングしたらとんでもないと思います。
フォアはな
れてない分オーバーミスたくさんしましたが、バックは裏面打法は自分は相当被せて打つのでこれだけ上がるラバーだと楽にいい球が出ました。

守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロックは押されるかと思いましたがそんなことはないです。エキスパートカーボンのときと変わらず出来ます。
当てるだけは若干上
に上がるかもしれないですが粘着ユーザーなので少し上回転をかける打ち方なので問題なく出来ました。
そもそも自分は当てるだけの
ブロックはしないので分からないですが、試合中、伸ばす余裕のないときも弾まないからなのか返せました。また、カットブロックは凄くやりやすいです。
  ツッツキは少し浮くなーと思いました。回転を喰らいやすいのかもしれないです。
切ることをすれば回転はとても掛けられます。横回
転ツッツキは良かったです。そこは自分の腕前でカバーするべきです。
  カットは試合中1回やっただけで評価できません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブはエキスパートカーボンの方が板が硬いので切れた気がしました。
でも飛ばないで実際は変わらず切れました。速さもあまりな
いと思います。
  レシーブは浮いてしまうことが多くなりました。
  ストップは短く止めれます。切ることも簡単出来ます。
  台上はフリックの安定感とスピードはエキスパートカーボンより落ちました。
エキスパートカーボンはフリック凄くやりやすかったの
で… もっと回転かけるフリックにしてみるといいのかもしれませんが… 
  チキータはエキスパートカーボンと比べて変わらないか思います。
替えたての今は弾まないのでネットミスが多かったです。入った時のスピード感と回転は自分的には変わらないと思います。
受け手の
意見と練習次第で変わってくる部分かと思います。

[おすすめな方]
  回転かけまくる方、粘着ユーザー、柔らかいラケットが好きな方、スピード落としてでも安定感欲しい方、小技もいっぱい使う人

[まとめ]
  球持ち、安定感、回転量が異常です。
  エキスパートカーボンもとても良かったですが、インパクトが結構必要だったので…エキスパートカーボンよりも安定感は絶対あります。
  ラバーで例えたらエボリューションMXPとかキングプロのパープルスポンジですかね…
  スピードは遅いけど回転量と球持ち、安定感で攻めていけるラケットです。
でも2速が速いのでそんなにドライブ止められるというこ
とはありません。自分が打ってみてツッツキの浮きと、フリックのスピードが遅いことが不満ですが他が良すぎます。どんな状況でも回転のかかったドライブが打てる安心感があります。
そういう意味でもテナジー05とも言えるかもしれません。
打って
数時間のレビューで申し訳ないですがそれだけ良く感じたのでぜひ打ってみて欲しいなと感じたということでもあります。
こんなに打
ってみて感動したラケットは今まで自分で買ったものも人に借りたものもなかったです。ホントにいいラケットです。

[補足]
  普段バルサのカーボンラケットにメイス46度貼ってる人にもこのラケット打ってもらいましたが凄く安定して、スピードも回転量も凄かったです。
キョウヒョウとメイスでは大きく違うと思いますが
… 参考程度に…替えようかな…と真剣に悩んでました笑。