王道03















投稿者:sugar

[自己紹介]
  卓球歴は10年以上、現役時のレベルは地区大会ベスト46、オープン戦中級優勝〜ベスト16レベル
      今は2回戦前後です。
  ラージボールは県大会入賞レベルです
[レビューする商品名]
  王道03 ST
[使用環境]
  使用ラバ
  F  スピンマジック MAX(TSP)
  B スピンマジック MAX(TSP)
  [ST]
  サイズ たて152mm×よこ150mm
  平均重量 87g
  ブレード厚 6.5mm
  アウターカーボン2枚
[はじめに]
  ※このレビューはラージボールを想定したレビューです。
  今年になってラージリーグに参加することになってラージ用のラケットを手持ちのものから、一番飛ぶものを選んでビックリするほどラージとの相性が良かったのでレビューいたします。
  まず簡単ですが、王道03の私が硬式で思った感想はボールがプラに代わり、ラバーも進化したことで、ぶっ飛び過ぎて、最近のラバーと合わせたら回転がかかる前に飛んでってただの棒玉になりやすいってイメージで早さや自分に飛ばす力がない女性や子供だといいですが、自分の力がある程度着いていたため、使っていませんでした。
  しかし、ラージだと、ボールは44mmと大きく、軽くてスピードがでない、飛ばない、回転がかからないので、ラケットは飛びやすいものが良いのでは?他の事はラバーで調整しようと思いました。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ8点
  カンカンと高めの打球音で、ラバーが回転重視のためボールを掴むように打てば打点が下がった所からでも入れることが可能です。
  スマッシュ10点
  特に音がアウターカーボンならではの、硬式の上手い選手がスマッシュを打った音が簡単に出て、自分が上手くなったように錯覚するほどです。玉もスピードが出て、打っていて心地よいです。
  引き合い8点
  ラージは三球目攻撃からのラリー展開が多くて、下がった所から打ち合いが多いいのですが、このラケットはブレードが他のラケットよりも小さく設計されていて、切り返しが楽であること。このラケットの欠点でもあった下がったらボールが失速してしまうのも、ラージなら元々下がった場合失速するので気にならないので、欠点がなくなります。
  また欠点として、ブレードが一般的なラケットより小さいので、普段のような意識でラリーをすると、ラケットのサイド部分にボールが当たることが増えてしまいます。
  カウンター10点
  このラケット最大の武器になると思いました。
  1.ラケット重量が軽いので振り抜きやすい
  どのメーカーさんも、ラージは軽くてスピードが出やすいモデルが多いなかでこのラケットも重量が軽くてカウンターしやすい。
  2.両ハンドカウンターしやすいように設計されている
  ラージは三球目以降のラリーが続くので、カウンター技術は必須と言えるのですが、相手のドライブに合わせて、力をいれず相手のコートにフォア打ちするだけでカウンターになってくれます。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック8点
  ラケット自体が弾みが良いので、打点を落とさずにボールの力を利用してあげることで、安定してブロックができます。
  ツッツキ7点
  ラバー自体が、アレグロやロイヤルほど、弾みが良いものではないので、スポンジに食い込ませても、ツブの表面で擦っても安定してます。
  ここはラバーに左右されます。
  ロビング7点
  下がって粘ることも可能ですが、回転を自分からかけて、コースを限定することは難しいです。返球コースを狙って相手のプレーを限定させる方が簡単に感じました。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  回転は硬式ほどかからないので割愛します。
  レシーブ,台上技術7点
  チキータ、フリックともやりやすいです。
  弾いても、回転重視でも安定して先手をねらっていけます。
[おすすめな方]
  1.ラケットが弾まないと悩んでいる方
  (アウターのぶっ飛び仕様)
  2.硬式しかやったことがなく、ラージを始めてみようかと思っている方
  4.ラリー展開で後手に回ってしまう方
  5.ラージ用のラケットが重く感じてい方
  (ラージは大体厚さはMAXなのでどうしてもラケット重量が重くなりやすいので)
[まとめ]
  ここまでよい点を話して来ましたが、逆に合わない方
  1.ラバーが硬いものを使っている
  (ラケット自体が硬いためある程度スイングスピードがないと、扱いにくいため)
  2.カットマンなどの守備中心のプレイスタイル
  (カットなどは入る事は出来るのですが、やはり安定感は無いです
  3.重いラケットが扱える人
  (ラケット重量が重い場合、スイングスピードも有る方が殆どなので、パワーボールを出せなくなることが有ります)

  このラケットに合うラバーは中硬度〜柔らかいラバーがボールが食い込んでくれるので扱いやすいです。
  まだ、ラージ用のラケットはこのラケットと同程度の性能だと1万円前後すると私は思うのですが、それが8000円程度、セール価格だと5000円程度になるのでコスパが良いなと思いました。
  ラージに必要な性能は詰まっています。


王道03【WRM】詳細はこちら