ハ・jpg
 

投稿者:欲


[レビューする商品名]
  国天極2ブルースポンジ(未打底)

[使用環境]
  ヴィルトゥオーソマイナス(先端サイドバランサー1枚)
  フォア 国天極2ブルー(ファインジップ4回塗り)
  バック 木星2ブルースポンジ36度

[はじめに]
  天極の前は省チーム用NEOキョウヒョウ3ブルーを貼っておりました。
初めて使った粘着は天極NEO3オレンジスポンジだったの
でどんな感じだったか原点回帰のために購入しました。
あとは?双
喜のキョウヒョウ3と天極2はどのように違うのかと思い、購入しました。
貼って2日後の状態を
レビューさせて頂きます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
 第1に未打底が無いからか全然キョウヒョウより飛びません。
あとは、キノコカットでファインジップ4回塗りですがキョウヒョウより軽く空振りたくさんしました。
天極とキョウヒョウではドライブの球質が全然違います。球は低く弾道もキョウヒョウよりうねる感じで中国ラバーって感じです。
ドライブのかけ方は擦ってもくい込ませても打てる感じです。ループは上に上げやすいのですが低く出て浅く伸びる感じです。
弾道はキョウヒョウより取りにくいです。ですが、ループに限らず回転は自分でも相手もかかっていないのが分かり、いつも打っている相手にはループが叩かれてしまいます。
キョウヒョウならほぼ返球出来ないか合わせて返してスマッシュで得点に繋げられるのですが、違います。
一方強打(下回転打ち)は弾道が低く、それなりのスピードで飛んでいきます。くい込ませても、擦っても入れることが出来ます。
まだ天極の感覚を掴みきれていませんが少し違う球質になると感じたので練習していこうと思います。
引き合いになると異様にたまがうねって入ることに驚きました。横入れになってもしっかり入れることが出来ます。
前人では玉を落とすことがありましたが、引き合いは不思議と何しても入りました。横回転のドライブも伸ばしたり沈めたりドライブの自在性、安定感は最高でした。ヴィルトゥオーソマイナスにして引き合いは上手くなりましたが、キョウヒョウの時よりも楽にうちあえました。あとは、キョウヒョウだとうち損ねたり自分が意図しない時にに全然回転が掛からなくて相手がミスしてくれる時がよくあったのですが、それは少なくなったと思います。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
 カウンター、ブロック、ツッツキ、ストップはすごくやりやすかったです。私はブロック、カウンターが苦手なのですが今まで使った粘着ラバーで1番やりやすく別人になったかのような感じでした。
ブロックはキョウヒョウ等硬い粘着だと回転の少ない球は少しかけて上げないといけないですが、かけずに入れることが出来ますし、キョウヒョウの時よりも相手がブロックが伸びて取りにくいと言われました。
キョウヒョウの方が回転は掛かるのですが、不思議です… カウンターに関してはドライブを打っていても感じられたのですが相手の回転を喰らわないのでイメージ通りに打つ事が出来ました。
ツッツキはキョウヒョウより出来ないと思い込んでいましたが回転を喰らわないので低く、短くまた、弾道が直線なので鋭いツッツキもやりやすかったです。
ですが、サイドスピンツッツキは私の感覚だと何度やっても入らずやりにくかったです。
こちらは私が昔からよく使って相手を崩しており、感覚あると思っていたのですが、やりにくかったです。
ストップは
未打底で弾まないのと回転を喰らわないのでもちろんやりやすかったです。
回転量は若干減りましたが、飛ばないので自分から掛ければ相手が落としてくれました。
あとは、ペンツブのようにショートでカットブロックをたまにやるのですがこれも過去一番やりやすかったです。
また、台上で相手が下がったときに2バウンドで止めることも粘着大好きマンの私はよくやるのですがいつもの感覚でやると3バウンドや4バウンドするぐらい恐ろしく止まりこれも過去一かなと思います。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サービスはキョウヒョウより回転量が無くなりましたが、切れないとも思わないです。短く出しやすいかなとも思いましたがそこまでキョウヒョウと変わりはなくサービスはキョウヒョウの方が全然いいという感想です。レシーブは何回も書いていますが回転を喰らわないのでやりやすいです。台上技術はキョウヒョウの感覚でどうしてもやってしまいなかなか入れることが難しかったです。

[おすすめな方]
  粘着を使っていて回転負けしてしまう方
  粘着ユーザーでラケットを軽量化したい方
  粘着ユーザーでラリー思考の方
  癖玉を出したい方
  まず球を返すこと第1の方
  ラリー思考上で癖玉を出したいワガママな方へ!

[まとめ]
  みだていなので全然飛ばないのでパワーはそれなりに必要。
  回転の影響の受けづらさは粘着じゃない。
  球質、決定力はAPOLLO5・キョウヒョウ等の方が断然良い。
  球は浅いが、下がっても打てる。
  深い球も意識して打ち分けられる。
  癖玉はキョウヒョウ以上。
  天極の球はなかなか受けなれていない球質。
  キョウヒョウの時よりはピッチが早くなる。

  マニュアル性能が非常に高くイメージ通りにプレー出来るかつ癖玉が出る!
  回転を喰らわないが、ラリー思考な矛盾点ありな素晴らしいラバ

[補足]
  ほんとに飛ばなかったのでインナーカーボンなどそれなりに弾むラケット推奨です。(私は木材一筋なのでヴィルトゥオーソでいきますが…)ヴィルトゥオーソマイナスは相当上に上がりますがそれでも振るのはキツいです。粘着の触り方を分かっているからギリギリ振れる感じです。やっぱりグルーを塗る前提なのかなといった印象でした。