20190511_iAyFWG









投稿者:くろかみ

[自己紹介]
  高2、中ペン裏裏、都5回戦負け。ピークを過ぎた感はありますがAXFをレビューしたいと思います。

[レビューする商品名]
  三英  AXFカラーバンド

[その他(DVDのレビューはこの欄にお書きください)]
  1  はじめに
  メーカー説明文↓
  AXF製品の繊維には、集積機能性ミネラル結晶体(IFWC.)が含まれています。装着することで、
  「バランス感覚の向上」
  「パフォーマンスの向上」
  「リカバリー向上」
  を可能にしました。

  卓球用品としても売り出されたAXFカラーバンド。野球選手が着用している姿をよく見かけ、また脱力してパフォーマンスを発揮できるといった声を聞きます。メーカー説明文にはIFMC.という結晶体による効果だと書いてありますが、この効果については現在研究中であり確実に効果があるという根拠は現時点で無いということには注意が必要です。


  2   使用した感想
  2.1   プレーにおける効果
  まず、フットワークが軽くなったり、インパクトが強くなったりといった効果は全く感じられませんでした。リラックスしてプレーできるといった声が多いようですが、僕には一切そういった感覚はありませんでした。しかし、バランス面で若干の向上が見られました。回り込んだ時今まで筆者は仰け反ったり足が揃ったりしてしまい、姿勢が整わずに打球が棒球になることが多かったのですが、AXF着用によって動画を見返しても目に見えて回り込みの際に上半身がまっすぐのまま打てて、ストレートに強打できるなど向上点がありました。これに関しては効果が表れているのかなと感じました。

  2.2   プレー外における効果
  就寝時にも着用していたのですが、以前に比べて翌朝の登校で脚が重いなどの体の気だるさが解消されました。筋肉痛回復や柔軟性の向上については効果を感じられませんでした。


  3   まとめ
  個人差はあると言えど、僕には4500円の価値は見出せませんでした。勿論バランスの向上など上記の細かいところを詰めていくのに使用するのはありですし、プラスになるものを体感できますが、正直これは出せても2〜3000が限界かなといった印象です。謳い文句通り、力みが取れてフットワークも軽くなるようなことがあれば何本でも買いますが。
  僕にとっては現在ファッションアイテムになりつつあります。使い込んで色も馴染んできた結果、普段着にも自然に合わせやすくなりました。なので、リカバリーなど本来の性能も含め、練習中に使うだけでなく、是非普段から着用してほしいです。人によってはポイントバックを検討されても致し方ない商品だと思いますが、ただの紐ではないことは検証を通じてわかりましたので、購入もありではないでしょうか。
  ポイントにより無料で購入させて頂いてプラシーボなしで使用した感想ですので、一個人のまともな感想として参考にしていただければ幸いです。