f599c69d0c


























投稿者:欲


[自己紹介]
  中ペン裏裏粘着大好きマン♂
  ペン粒とカットマンは引退してからは交互に練習しています。ペン粒は裏裏よりセンスを感じております。

[レビューする商品名]
  幻守ローター

[使用環境]
  フォア・グラスディーテックスOX
  裏面木星2ブルースポンジ36度

[はじめに]
  初めて打つ守備用ラケット(用具)です。
  グラスディーテックスの時と同様、当たり前のことを書いてしまうかもしれませんが御容赦下さい。また、グラスディーテックスの力も感じたのでグラスディーテックスのレビューも見てもらえると良いと思います。
  私のプレースタイルは粒高はぶちギレブロックと粒高のナックル&回転残し攻撃プラス裏面は粘着で安定&超回転ドライブと時々裏でツッツキして変化と回転と攻撃重視です。(言葉が難しい…)

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  裏ソフトドライブ
  普段木材のみ5枚合板ユーザーの私はあれ守備用?って感じの弾みでやりやすいです。普段も弾まない攻撃用5枚合板が好きなのでほとんど遜色なく使えました。ですが若干威力は少ないです。回転も板薄でやや硬めの上板でしっかりかけることが出来ます。

  裏ソフトスマッシュ
  スマッシュは守備用感がありドライブより遅さは感じました。スマッシュは基本打ち抜けるので問題ないと思いますが…

  粒高ドライブ
  グラスディーテックスでのみのレビューですが、球を1秒程持つイメージで上に振ると入ります。回転も角度打ちばかり打っていて不意にやるとオーバーしたりチャンスボールになります。引き合いもやりやすいです。粒高で引き合いが出来るのはなかなかないのではないでしょうか?下がっても1球ならなんとか打てる感じですね。

  粒高スマッシュ
  グラスディーテックスの力もありある程度弾みがあるので粒高の経験が浅い私にはとても打ちやすかったです。今では無心で下回転も上回転も打てます。直線でドナックルで飛んでいき初見では皆さん取れません。

  攻撃技術は文句なしと思います。
  守備用は打球感がボコンとなり個人的に嫌な感じがするのもあるですがそれはとても少ないです。
  今は弾まない粒高を使っている人には厳しいかもしれませんが、今、表や裏を使っている人にはこのぐらいの弾みの方が打ちやすいと思います。ジャジャ馬と言われていますが全然攻撃の時には未だに感じません。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  裏ソフトブロック
  攻撃時とは逆に弾まなくなり抑えやすいです。守備用なので角度を攻撃用ラケットとは大きく変えないと入らないかと思いましたが、ほぼ同じ角度ですごく抑えが効きました。ブレードは小さいので若干当たりにくさはあると思います。

  裏ソフトツッツキ
  特に攻撃用ラケットと相違なくやれます。
  回転は受けやすいと思います。が、しっかり切れます。

  粒高ブロック
  裏ソフトと同様、攻撃の時の弾みから抑えが効かないと思っていましたが、角度が分かったらすぐに返せるようになりました。下に振った方が抑えが効きます。ドライブを早く触って下に振るだけで返せます。特に触る感覚などの意識はしません。かかってそうだから角度を下げるのが若干あるくらいで何もジャジャ馬感は感じませんでした。そのまま当てると少し球の出が早くなりタイミングが崩せます。
  回転はブチ切れで他の人の粒高の用具をいくつか打つ機会がありましたが次元が違いました。全然他の方ラバーだとかかりません。他の方の粒高の中では1番球が低く、回転がかかっていました。少し上に振ってブロックするのもやりやすいです。サイドスピンは、試したことがないですが、色んなブロックがしやすいと思います。ですがブロックの時は強打されるとどうしても当てるだけになってしまうことが多くそうなるとグラスディーテックスと守備用にしては弾む幻守のいい点でもあり悪い点が出てしまいなかなか返せません。強打されても下に振れば入るので練習必須と思います。

  グラスディーテックスのレビューみたいでしたが、グラスディーテックスの使いにくさを抑えながら特徴をら殺さないベストマッチな感じがしました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  これと言って特徴はないです。他の守備用を触ったことがほぼないので…攻撃用のようにサーブ、レシーブ、台上変わりなく出来ました。フリック・チキータは少し遅いかなーって思ったくらいです。粒高フリック・流し打ち・回転に合わせて入れるはやりやすいなと思いましたがグラスディーテックスの力と思います。

[おすすめな方]
  ・グラスディーテックス使いなら間違いなくおすすめ
  ・グラスディーテックス以外でも変化と攻撃重視の方
  ・裏面攻撃やフォアハンドで回転をしっかりかけたい      方

[まとめ]
  変化と攻撃と守備の高い次元で組み合わされています。私の体感的には4・3.5・2.5という感じです。決して守備力は高い方とは思い出ませんがブロックの質と守ってばかりでは勝てないので攻撃力を高めて粒高で守りきれる事を最低限守った上での守備力があると思います。私的には強打が当てるだけと厳しいと思っているだけです。

[補足]
  購入時にはローターしか無かったのでローターを買いましたが裏面ドライブは振りにくいのでペン粒で積極的に裏で攻撃する人は中国式の方がいいと思います。反転も中国式の方がやりやすいです。反転は慣れるのが結構大変でした。一方裏ソフトでのフォアハンドと粒高でのブロックはとてもやりやすいです。このことも活かしてグリップもペンの方は考えてみてください。反転式と中国式と選べるラケットも少なく幻守はとてもいいですね。ブレードが赤いので赤のOXを貼っても透けないのもいい点ですね。