投稿者:欲


[自己紹介]
  中ペン裏裏粘着大好きマン♂です。
  ペン粒もカットマンも練習します。

[レビューする商品名]
  国狂8ブルースポンジ

[使用環境]
  R:ヴィルトゥオーソマイナス(パワーテープ5枚)
  F:国狂8ブルースポンジ
  B:国狂3-50

[はじめに]
  以前は省狂3ブルースポンジ→国天2ブルースポンジでした。増税前に買っておいたものを貼りました。練習時間は10時間はいってないです。通常のキョウヒョウ8は以前使ったことがありましたが久々に粘着テンションを使いたいと思い、増税前に興味のある高いラバーを使用してみたいと思い購入しました。ノーマルの8は発売した頃に裏面に張っていて使用経験ありです。その時は3-50より回転がかかって裏面で使える程度には柔らかくていい印象でした

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  第一印象(触ってみて)
  粘着は3とほぼ変わらないか若干ある感じです。(双喜では)
  双喜の中でも硬いシートでノーマルの8より明らかに硬く違うシートではないか思いました。硬いシートにブルースポンジで柔らかくなっているといいなと期待感でいっぱいでした。

  フォア打ち
  結構硬めです。インパクトすると金属音がなります。今までに打った粘着ラバーの中ならアレスの次に飛ぶと感じました。双喜のものなら1番飛びスピードもあるように感じました。国狂3ブルーよりも飛ぶと感じました。

  対上回転ドライブ
  飛ばしやすいが、回転はそこまでかからないと感じます。あくまでも粘着ラバーとしてはです。以前レビューした国天極2ブルーの方が回転がかかると思います。私は回転をかけてるつもりでも普通に返球されてしまいます。スピードは粘着ラバーにしたらあると思います。逆に私は未だにピッチが早くて戻れないです…私は超上回転・横回転ドライブでゆっくりでも入れるようなスタイルなので少し向いてないなと思います。安定感も欠けてると思います。前に飛んで弧線を描いてくれないので厳しいです。下がると国天極や省狂3より飛距離が出なく入れるのが難しいです。テンションですし、弾道が直線なので入れるのが難しいです。

  対下回転ドライブ
  直線弾道のためちょっと打ちづらいです。慣れで何とかなるレベルと思いますが…入ってもそこまで質が良い球は出ません。スピードはあります。決定力はあります。

  ループドライブ
  ループドライブも入れやすさは若干悪く私の打ち方だと回転がかからず高い軌道になってしまうことが多いです。少しループドライブも前に振ると低い早い球が行ってくれます。

  スマッシュ
  スマッシュは硬いシートとテンションで早くナックルで弾みに慣れればいいスマッシュが打てました。ミート打ちは試していませんが得意な方ならやれると思います。

  カウンター
  入れにくくも入れやすくもないと思います。スピードはあります。カウンターは私は下手なので感覚が伝えられません…すみません…

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  ブロックは粘着の中でもやりやすいです。テンションに近く、当てるだけでも返しやすく、粘着のように上に擦ってもとても入れやすいです。相手にも変化あると言われました。

  ツッツキ
  省狂3や天極2とは違った風にやりやすく、硬いシートで打点早くしてあげると低く回転もすごくかかり、質は今まで使ったラバーでは1番良いかもしれないです。安定感もあります。サイドスピンは良かったです。

  カット
  試していませんが守備技術(ツッツキ)はとても良かったと思いますので抑えやすいかもしれません。弾道は直線で出るので浮かせてしまう方には良いかもしれません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  粘着の中では切れないと思います。弾みが良すぎて私の感覚だとネット直撃も未だにあります。

  レシーブ
  特に悪い点・良い点ともに見当たりませんでした。硬め粘着の通りです。

  台上
  フォアでしか打ってないのですが、フリックは弾まないラバーに慣れてる私だと飛びすぎてしまいました。入れば何故か回転はかけられてなくナックル気味でそこそこ早く飛んでいきます。

[おすすめな方]
  ・パワーに自信ありの方(私は長年粘着ユーザーですが厳しかったです。)
  ・粘着ユーザーで回転を極力落とさず決定力を上げたい方
  ・ミート打ちもやる方・ナックルドライブもやれる方
  ・カットマンにはカットが抑えられてドライブやスマッシュの決定力があって良いかもです。(本業では無いので説得力欠けますが…

[まとめ]
  ・かなり硬いのに回転はかけにくかった…(テンションの打ち方なら良いのかもしれませんが)
  ・癖球は出にくい。
  ・回転量はそんなに無い(インパクトが強ければ良いのかもしれません。)
  ・個人的には飛びすぎる(全力で回転かけるスタイルなので使えない)
  ・硬い・弾まない粘着ラバー好きの方にはおすすめ出来ないです。(とはいえテンションからの以降も難しいと思います。)
  ・決定力はあります。
  ・回転をかける、かけないで勝負はしやすいかもしれません。
  ・1万円出して買うのは正直性能が見合ってないと思います。
  ・ノーマルの8とは別物。

[補足]
  裏面もキョウヒョウでフォアの打球感まで硬くなってしまっているかもしれません。
  硬くて粘着テンションだとアポロ5を思い浮かべられた方もみえると思いますが、回転で攻めるのがアポロ・決定力で決めるのが国狂8と思います。
  ブルースポンジなのに赤色もあるようなのでバックでループとドライブ強打・ミート打ちで攻めるスタイルにもいいかもです。

[その他(DVDのレビューはこの欄にお書きください)]
  裏を柔らかいラバーにしてレビューもいつかします。
  近日中に今回裏に張った国狂3-50のレビューもします。