投稿者:

[自己紹介]
  卓球歴6年半
  中ペン裏裏粘着大好きマン♂
  ペン粒とカットマンもたまに練習します。

[レビューする商品名]
  国狂3-50

[使用環境]
  ラケット:ヴィルトゥオーソマイナスCP
                (サイドバランサー5枚貼り・91g)
  表面:国狂8ブルースポンジ
  裏面:国狂3-50

[はじめに]
  粘着大好きマンの感覚です。裏面での使用です。以前裏面は木星2ブルーを半年程使用しており、安定感はかなりあったので球の質を上げたいと思い、キョウヒョウの柔らかくて弾みそうな国狂3-50に変更しました。全部裏面打法でのレビューになりますのでフォアに貼ればインパクトが上がって、評価が変わるかもしれません。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  軽打
  硬いがテンションなので弾んでくれます。弾みは木星36度と同等か少し落ちるくらいですが、硬さの影響で違う感じです。8よりは飛ばないですし、打球感も柔らかいですし、少しモコっとした感じでした。

  粘着はかなり強い方と思います。

  対上回転ドライブ
  球の質(スピード・回転)は良くなりましたが安定感は落ちたように思います。連打がやりずらくなりました。たまに硬さで落としてしまいます。ですが、以前、省狂NEO3オレンジを裏に貼った時よりは弾み回転もかけることが出来ました。

  対下回転ドライブ
  パワーは木星より若干いるくらいで球への触り方が分かればシートの引っ掛かりは上なので持ち上げやすく、ループドライブがすごくやりやすく、回転量は過去最強でした。変えただけで普段打ってる人のブロックは弾き飛ばせました。

  中後陣ドライブ
  木星ブルー貼ってた時は下がって裏面ドライブするのが必殺技みたいで安定感もかなりあったのですが、全然飛ばせなくなりました。結構練習しましたがなかなか上手くいくことはありませんでした。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  8と同様テンションなので、当てるだけでもやりやすかったですが、8よりは伸ばすようにブロックすべきと感じました。やりにくさは全然無いです。

  ツッツキ
  私は裏面ではツッツキしないので想像でレビューしますが、8よりはやりやすく切れると思います。キレはキョウヒョウでも上の方と思います。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブも裏面で出さないのですが、8よりは切りやすいと思います

  台上
  回転は上書き出来れば相当いい球が出ます。台上なのにパワーはなかなかいると思います。収まりは良かったです。

[おすすめな方]
  ・省狂NEO3ブルーでは柔らかいと感じる方
  ・硬く弾みすぎない粘着テンション使いたい方
  ・赤色で硬い粘着テンション使いたい方(バック等)
  ・フォア面に高品質な粘着テンション使いたい方

[まとめ]
  裏面打法だけでのレビューで参考にならないこともたくさんあったかもしれませんが、相当インパクトないとバック面は厳しく感じました。私は下回転を1発持ち上げることとブロックはとても気に入っていましたが、返球された時と少し高かったり、体制が崩れた時、台から離れた時が厳しかったです。フォア面は5分くらいドライブ打った位はやりましたがフォア面なら問題なく、むしろ良いと思います。さすがキョウヒョウ2のテンションバージョンといったところで国狂3-50は粘着はかなりあり、3よりも弾まないのでインパクトが求められると思いました。

  硬さ
  木星ブルー<アレスブルー<省狂NEO3ブルー<国狂3-50<アポロ5=国狂8ブルー<省狂NEO3オレンジ
  ↑のように感じました。

[補足]
  ここまで読んでくれた方は想像ついているかと思いますが、3-50は変更してスピンアートを試しています。11月25日時点で10時間位は打ったのですが、粘着テンションにしたらとても弾み苦戦していますが、プロや上手い人は裏はテンションが多いのでちょっと挑戦してみようと思いました。また今月中目標にスピンアートについて理解してきたらレビュー投稿します。

  キョウヒョウは色々使いましたが省狂NEO3ブルーか国狂NEO3ブルーが1番私には良かったです。国狂3ホワイトはいつか打ってみようとも思いますが、NEO3ブルー2つで固定しようと私は思いました。
  使用者が多いのも理由が分かる気がしてきました。