gdthumb





















投稿者:欲


[自己紹介]

  卓球歴6年半、中ペン裏裏粘着大好きマン♂です。
  ペン粒とカットマンもたまに遊びの延長で行います。

[レビューする商品名]
  スピンアート

[使用環境]
  R:ヴィルトゥオーソマイナス
  F:省キョウヒョウNEO3ブルー
  裏:スピンアート(厚さ中)

[はじめに]
  廃盤になるということで気に入っている方も多いと思います。以前は国狂3-50を裏面に使用していました。トップ選手のようにフォア粘着バックテナジーとはどんな感じか憧れていきなりテナジーは厳しいし、粘着が大好きなので貼りたくて購入しました。3週間程使用しました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  打つ前レビュー
  硬さは全然硬くなく、シートは柔らかくてスポンジがやや硬めといった印象です。粘着はほとんどありませんでした。たまつきをしたら厚さ中なのに弾みました。

  対上回転ドライブ
  今まではスピンアートよりも飛ばない粘着or粘着テンションを使っていたのですごく弾みました。また、回転もあまりかからずかからないことは無いですが、想像よりは回転量は少ないです。威力は確実に上がりました。テナジーのように勝手に入る感覚もなく、パワーはそれなりに必要に感じました。威力に関しては自分でも自分の球じゃないなと思い、周りにもそう言われました。(ゆっくりで回転が凄い球から早い威力ある球に変わった)

  対下回転ドライブ
  擦って打つとスリップすることが多いです。食い込ませたら持ち上げやすいと思います。上に振るよりは前に降っていく方が向いたラバーと思います。

  ミート打ち
  普段全くやらないのですがミマイトーウとか言って上手な小学生と遊んでいたらほぼサーブ返せるくらいやりやすかったです。ドライブかけて何球かしたらミート打ちという戦術はとても良いと思います。これはラバーが薄いのがプラスになっているかもしれません。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  ブロックはもっとぶっ飛ぶと思いましたが、ラバーが薄い以上にハイテンションラバーにしたら止めやすいと思いました。上回転ブロックやナックルなども粘着のようにやりやすかったです。ブロックは弾みの割には遅いです。

  カウンター
  裏面でのカウンターもフォア以上に苦手ですが、質は高くなくても入ってくれます。

  ツッツキ
  裏面ではやらないですが、ミユータ(逆チキータ)はよくやり、ツッツキのやりやすさと比例すると私は思っていますが低く出て、球を早く捉えてミユータと引き付けて超回転をかけるのの両方やりやすかったです。早く捉えるのは普段からやるのですがサーブを読み間違えてロングサーブが来た際に試したらいい球が出て意識的にやったらやりやすかったです。

  カット
  裏面で試合中何度かやりましたがとても抑えやすいです。回転を食らいにくく弾みもちょうどいいと感じました。裏ソフトでの裏面カットは過去最高にやりやすかったです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  たまにしか裏面で出さないですが、バックでの順横・逆横ともに低く出る印象でした。特に逆横(孔令輝のようなやつ)はフォア前に出してもとても低く出せます。回転量はキョウヒョウ等硬い粘着の方がさすがに切れます。

  レシーブ
  裏ではやりませんが、特徴的には低く返せると思います。

  台上

  チキータ
  擦るとスリップしますが少し食い込ませて上げると回転を喰らわない感じがして安定感あります。スピードも回転もまずまずね安定感あります。

  ミート打ち
  上にも描きましたが台上でも同様やりやすかったです。回転を喰らいにくい、シートが薄い、適度な硬さからだと思います。

[おすすめな方]
  ・硬めテンションから粘着へ変えたい方
  ・カットマンのフォア面(裏面カットマンならどちらも)
  ・直線弾道が出やすいラバー(ある程度決定打が出し
    たい)で安定感重視の方
  ・なんでもそつなくこなしたい方

[まとめ]
  ・直線だけど安定感はあります。
   (相反する性能だから凄い)
  ・粘着テンションとしてすごく早いわけでも、
    回転がかかるわけでは無い
  ・回転もスピードも今のテンションの方が良い。
  ・中途半端だとも思うが、よく言えばなんでもできる
    ラバー(ドライブ・ブロック・カウンター・カット・
    ミート打ち・レシーブ)
  ・スプリングスポンジのおかげか相当食い込む
   (シートの硬さからは想像出来ない食い込み方)
  ・それなりにインパクトは必要

  球質は微妙(全然悪くは無い)だが何でも安定して返すことが出来ます。尖った性能はありませんが、そういうものを求めている人にはおすすめです。
  私が下手なカウンターやブロックもとてもやりやすく、他の技術も問題なく出来ました。どんな人でも使える万能ラバーだと思います。やはり若干10年前のラバーという感じがしますが(シートの引っかかりが)それがマイナスだけに働かずプラスにも働いてくれていると思います。

[補足]
  回転はかからないということを書きましたが、私が普段両面キョウヒョウ等硬い粘着ばかり使っているのと、食い込ませて打つのが苦手だからです。いい球が出る時は質が良い球が出ました。

[その他(DVDのレビューはこの欄にお書きください)]
  次回はラケットキョウヒョウ龍5かキョウヒョウターボブルーをレビューします。