k1js










投稿者:ゴリドラ

[自己紹介]
  PTAで卓球を始めて、地元の小中学校で週2〜3回卓球を練習しています。趣味で楽しむ卓球のカテゴリーでは典型的な中級者だと思います。 動画に上がっているような上級者のレビューを参考にして失敗をされた方は、私のレビューを参考にして頂ければ嬉しいです。

[レビューする商品名]
  HYBRID K1J

[使用環境]
  ・ラケット:EVENHOLZ NCTV(5枚合板)STIGA
  ・フォア:HYBRID K1J 赤 2.0mm  TIBHAR
  ・バック:HXER GRIP 黒 1.9mm  ANDRO

[はじめに]
  フォアのラバーが固定できずにネットで高評価のラバーを順次試しています。ターゲットプロGT-H47が合わなかったので、次はHYBRID K1Jです。
  尚、以下のレビューは、ラバー自身のポテンシャルでも、他のラバーとの比較でも、改心の一撃でもなく、私の技量でのアベレージ評価だと思って下さい。
  評価基準:◎○△×

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  1. フォア軽打
  前でも後ろでも、どこから打ってもとにかく入る。玉持ちも絶妙で、打球感、安定感、弧線、どれも素晴らしいの一言。
  2. フォアドライブ
  今まで色々なラバーを試しましたが、対上回転、下回転どちらも本当にやりやすいです。
  ・やりやすさ◎ ・安定感◎ ・回転量○ ・弧線◎ ・スピード○ ・威力○ ・飛距離○
  3. スマッシュ
  スマッシュは安定感はありますが、それだけです。
  ・やりやすさ◎ ・安定感◎ ・弧線○ ・スピード△  ・威力△ ・飛距離○

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  1. ブロック
  安定感抜群、ショート、スライス、伸ばすブロック、距離の調整等、全ての技術がやりやすいですが、素直な玉筋です。
  ・やりやすさ◎ ・安定感◎ ・距離調整◎ ・嫌らしさ△
  2. ツッツキ
  ブロック同様、全ての技術がやりやすい。短く止まるし、浮くこともなかったが、ぶち切れは出せ無った。
  ・やりやすさ◎ ・安定感◎ ・回転量○ ・距離調整◎

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  1. サーブ
  ツッツキ同様の評価です。
  ・回転量○ ・距離調整◎
  2. レシーブ
  玉持ちが良いので、回転の影響を受けやすいかと思ったが、そんなことは無かった。
  チキータ、フリックはやりやすさと威力(回転量)2種類の評価です。
  ・回転の影響 ○(普通) ・距離調整◎ ・チキータ◎○ ・フリック◎○ 

[おすすめな方]
  全ての方に受け入れてもらえる素晴らしいラバーですが、特に初心者にお勧めをしたい。打球感がソフトで安定感抜群、加えてぶっ飛ラバーではないので、色々な技術を習得すのにうってつけのラバーです。ただ、一発の威力を求める中級者はやめておいた方が良いと思います。

[まとめ]
  高性能で素晴らしいラバーですが、少し重い(5g程度)のと、攻撃面でテナジーやG1、ラザンターの様に、中級者の多くが求める自分の技量プラスアルファの威力が出なかったことから、私は継続使用を見送りました。