ディアボリック

























投稿者:Pまん


[自己紹介]
  31歳男性

      戦型はシェーク【裏+アンチ】
      基本は前陣攻守。攻撃はは全てミートか乗せ打ち、ドライブはほぼしません。
      リズムを変えるためにカットマンもどきみたいなこともします。
      反転をかなり多めに行うので、どっちがフォアかバックかは決めてなく、どちらでも一通りできるようにしています。

      学生で遊ぶ程度に卓球はやっていて、社会人で復帰して大会とかにも出るようになったので主な戦績はありません。東京の区大会で予選リーグは1位抜けをよくして、トーナメントでは最後まで勝ち上がれないかな、ぐらいのレベルです。

[レビューする商品名]
  der-materialspezialist
    ディアボリック

[使用環境]
  剛力FL
      黒:太陽pro極薄ブルースポンジ皮付
      赤:ディアボリック  1.6mm
      どちらがフォアかバックかは決めていません。

[はじめに]
  マテリアル社のアンチの中だと比較的引っかかりとか玉持ちがよく、低弾性アンチの中だと弾むほうだが低弾性粒高と比べると弾まないくらいでしょうか。スポンジがフカフカなのに板で打つ感覚があるのでコントロールしやすいです。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブは他のアンチに比べれば打てますが、あまりメリットを感じないのでミート主体です。

    【ミート打ち】
    対上回転:
    他のアンチだと合わせて打つぐらいが限界でしたが、ディアボリックは弱い上回転なら強打が可能でした。強い回転でも丁寧に入れてこうとすればナックルで速めの攻撃ができます。

    チャンスボール:
    他のアンチだと神経を使うところですが、ストレスなく簡単に打ち込めます。

    対下回転:
    少し回転の影響を受けやすいところもありますが、表や粒高よりは影響ないので積極的に叩きに行きやすいです。
    多少低くても自分で持ち上げられるアンチです。

    プッシュ:
    アンチ特有の回転の影響受けにくさと板で打つ感がありプッシュにはかなり適したラバーだと思います。めっちゃ速いプッシュ、というわけではありませんがコントロールしやすい割に速いのでローリスクで攻めていけます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【ブロック】
    ブロックの感触は粒高に近いと思います。当てるだけだとコントロールもしにくいし回転も反転しないです。カット性みたいに振ったほうが安定したブロックができますし、回転も掛けられます。
    リフレクション やスキャンダル みたい男子の全力ドライブを苦労せず止めるみたいなことは難しいです。自分で吸収したり振りを速くする技術力が必要です。

    【ツッツキ】
    アンチなので回転は掛けにくいです。ですがツルツルアンチの割に上に上がりにくくスポンジに食い込ませれば鋭いツッツキが出せます。

    【カット】
    アンチの中では1番カットに向いてるかと思います。極端に低弾性ではないので中陣や後陣でもカットが届きます。アンチ特有の相手のドライブに弾かれにくく、粒のような回転反転能力もあります。相手が繋ぎに来たときにもすぐ攻撃に切り替えられるのはディアボリック 特有の物かと思います。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【サーブ】
    アンチなので省略

    【レシーブ】
    回転の影響は受けにくく、他のアンチよりは払いや攻撃的な仕掛けもできます。破壊力はありませんが。ただロングサーブを短く止めるのは他のアンチより神経使う感じです。それでも粒よりは簡単です。

    【ストップ】
    ちょっと止まりきらなかったり、上に上がったりもしますがやりやすい部類だと思います。というかリフレクション とかスキャンダル がストップやりやすすぎるんだと思います。

    【フリック】
    アンチの中ではダントツでやりやすかったです。回転の影響を受けずにペチペチ叩けます。特に対下回転だと軌道も安定します。

[おすすめな方]
  プッシュやフリックのテンポの速い小技で相手を全力で振らせないようにした状態の中で戦うのに向いたラバーだと思います。ガッツリ守備系のラバーじゃないとは思います。
    使ってる人を見たことありませんがカットマンでもありだと思ってます。

    あとは操作性が高いので粒からアンチに移行する方にオススメします。

[まとめ]
  プッシュやフリック、ミート、とアンチラバー のイメージとは裏腹に速攻系の技がやりやすいです。これらの技術で相手に時間を与えられなければディアボリック の守備力でも十分すぎる能力はあります。そこがこのラバーの肝だとおもいます。

[補足]
  ざっくりマテリアル社アンチレビュー

    【変化度】
    トランスフォーマー≧スキャンダル >リフレクション >ディアボリック

    【弾み】
    ディアボリック ≧トランスフォーマー>スキャンダル >リフレクション
【玉持ち】

    ディアボリック>リフレクション≧スキャンダル>>トランスフォーマー

[その他(DVDのレビューはこの欄にお書きください)]
  使用したことあるアンチ
  トランスフォーマー
  ディアボリック
  リフレクション
  スキャンダル
  ディアボリックエクストラスロー
  トランスフォーマーエクストラスロー
  アンチスピード