太陽Pro極薄皮付


















投稿者:Pまん

 [自己紹介]
  31歳男性

  戦型はシェーク【裏+アンチ】
  基本は前陣攻守。攻撃はは全てミートか乗せ打ち、ドライブはほぼしません。
  リズムを変えるためにカットマンもどきみたいなこともします。
  反転をかなり多めに行うので、どっちがフォアかバックかは決めてなく、どちらでも一通りできるようにしています。

  学生で遊ぶ程度に卓球はやっていて、社会人で復帰して大会とかにも出るようになったので主な戦績はありません。東京の区大会で予選リーグは1位抜けをよくして、トーナメントでは最後まで勝ち上がれないかな、ぐらいのレベルです。

[レビューする商品名]
  太陽pro極薄皮付

[使用環境]
  剛力FL
      黒:太陽pro極薄皮付
      赤:スキャンダル 1.5mm
      どちらがフォアかバックかは決めていません。

[はじめに]
  比較対象として
  太陽pro極薄ブルースポンジ皮付→【太陽青】
  太陽pro極薄皮付→【太陽ノーマル】
  ボンバード極薄→【ボンバード】
  アポロ5極薄→【アポロ】
  と略称します。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  極薄ラバー全般に言えることですが、特に攻撃する際はインパクトを強くしすぎるとスポンジが薄いため板に衝撃が直に伝わってコントロール不能になります。でも弱いタッチだと粘着ということもあり相手の影響を受けすぎるので難しいです。力を抜いて素早いスイングができるかどうかで、極薄ラバーの攻撃性能は大きく変わると思われます。

  【ドライブ】
  硬くて薄くて球離れがかなり速いので、ドライブはかなり難しいかと。
  死んだ球やツッツキを打つときに無理矢理という感じでしょうか。だったらミート打ちしちゃったほうがいいやレベルです。
  シートはなかなかの粘着なのでループっぽいことはできますが、回転は掛っても弾みがないので、伸びがなくあまり点に繋がる印象はないですね。たまに使うぶんには、、、ぐらいで。
  太陽青のほうがドライブはまだ可能性があるかと。


  【ミート打ち】
  かなりよかったです。粘着なので回転に影響されるかと思いきや、そこは極薄ラバーの板感で回転影響受ける前に跳んでくれるので思うようなコースに狙いやすいです。
  ただ完全に太陽青のほうが扱いやすさ、スピード的に上位互換だと思います。
  太陽ノーマルは硬いので食い込ませなきゃスピードがでないのに、食い込ませると薄いので衝撃が板に伝わるというジレンマがありました。そういうこともあって力加減の難易度は高かったです。ただドンピシャで叩けた時のナックル具合は太陽青には真似できない殺傷能力はありました。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【ブロック】
  ボールに威力のない初中級者層では弾まないし硬くて突き刺さるようなブロックできてよかったですが、ボールの威力がある一定以上になると硬さ薄さが仇になりコントロール不能になりやすいです。
  全力で攻撃をふらせなかったり、反対側の面で対処をオススメします。
  ただ繋いでくるようなドライブに対してはちょっとペチっとやるだけで、エグいカウンターみたいなブロックはよかったです。
  あと薄くて硬いので横ブロックはかなりやりやすかったです。

  【ツッツキ】
  私が使ってきた極薄ラバーのなかでツッツキの切れ、低い軌道、速い球足はこのラバーが最強のツッツキラバーだと思いました。
  「ツッツキは攻撃」といっても過言じゃないくらいに鋭いツッツキ、生半可なスイングじゃドライブさせない力を持っていました。
  そのぶん少しシビアなところがあるので、当てるだけのようなツッツキしか出来ない方にはオススメしないです。自分からキュッっと一瞬で回転掛けられる感覚がないと難しいと思います。


  【カット】
  できなくはないですが、難易度は高いと思います。
  硬くて薄いので速いカットスイングで一瞬で切らないと、相手の威力を吸収できずにコントロールが難しくなると思います。ただ、いいスイングができると低い軌道でぶち切れるので一撃必殺感のあるカットになります。
  上級者のカットスイングが安定してできないと苦しいですし、また粘るタイプのカットも難しいと思います。
  相手の甘い球をぶち切って持ち上げさせててそこを狙うみたいな感じが効きました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【サーブ】
  サーブはかなり掛りますね。粘着で薄くて硬いのでサーブで求められる最高の条件が揃ってるのではないでしょうか。ただの短い下回転だけでサービスエース何本もとれたり、相手がフリックを諦めてくれたりするのでかなり試合運びは楽でした。硬いこともあってナックルもだしやすいです。ただ、ロングサービスにはスピードが出しにくいので自分から前に強く打たないと難しかったです。


  【レシーブ】
   ツッツキはぶち切れ、フリックやリフトなどは簡単に持ち上がって優秀なのに対し、薄いのでチキータが難易度高かったり、横ロングをだされるとドライブが難しいところが仇になり良くも悪くも長短が激しいです。素早く食い込ませないように当てれば回転の影響は少ないですが、当てるだけだともろに回転喰らうので注意です。
  それを理解して狙ってくる相手には何かしらの対策が必要です。

  【フリック】
  手前に関しては回転の影響は少ないのでひょいっと上に持ち上げれば、とりあえず入ってくれます。その辺は極薄ラバー全般の特長ですが。ただそこまで弾まないので乱用すると狙い撃ちされます。鋭いツッツキやリフトと混ぜて使うと効果的だと思います。

  【ストップ】
  当てるだけだともろに回転喰らうので、表面で薄く掛ける技術が必要かと。軌道が低いので短く低くがやりやすかったです。

[おすすめな方]
  オススメな方
  前中陣でフォアドライブ方のバック面とかで、サーブ、ツッツキ、フリック、横ブロックなど台上で荒らしたい方にはオススメします。バックでドライブ出来ない人がドライブを諦めて小技で点をとりにいったりするのもいいのではないでしょうか。
  あとは粒などの異質ラバーと合わせて、サーブやツッツキで回転を作ったり、チャンスボールを叩くのにかなりオススメです。あと重いので異質と合わせると重量確保できるのでオススメです。
  ただ球離れが異様に速かったり、その瞬間の力のいれ具合で球が暴れるのでその感覚がないと難しいかも知れません。

  その点は太陽青のほうがマイルドになっています。
  また太陽青よりカット系の技術がやりやすかったりエグかったりするので変則カットマンなんかにも面白いかもですね。

[まとめ]
  ブルースポンジが開発されるまではお気に入りのラバーでした。
  軌道が低かったり、回転量が多かったりと相手を困らせる要素は強かったですが、自分のミスもそこそこ多かったです。
  攻撃性能はブルースポンジのほうが高く、ツッツキやサーブ、カット系の鋭さがノーマルスポンジのほうがあるという印象です。

ただ低弾性でコートにおさめるだけならボンバード、
  自分で掛けたり振ったりする技術があるなら太陽シリーズのほうが一回りも二回りも質が良い球を打てます。
  その中間にあるのがアポロって感じでしょうか。

  他にも金星やらUFOもありますが、試したことないのでここでは触れません。

[補足]
  ざっくり極薄ラバー比較

  弾み
  太陽青>太陽ノーマル>ボンバード>アポロ

  引っかかり
  太陽ノーマル>太陽青>アポロ>ボンバード

  軌道
  直線的 太陽ノーマル>太陽青>アポロ>ボンバード 緩い

  扱いやすさ(コートに入れるという意味で)
  ボンバード>アポロ>太陽青>太陽ノーマル

  攻撃のしやすさ
  太陽青>太陽ノーマル>アポロ>ボンバード