352208-0


































投稿者:FGS

[自己紹介]
  卓球歴  2年
  右シェーク裏表カットマン

  カットマン目線での感想です。

[レビューする商品名]
  クロスステップ【andro】

[使用環境]
  R:ニッタク ビオンセロ
  F:キョウヒョウプロ3ターボオレンジ
  B:クレア(カット用グリーンスポンジ)

[はじめに]
  androから2019年秋に発売された新シューズです。履いてみると、意識しなくても正しい立ち方ができ、身体を正しく使う感覚も掴めました。このシューズを履いて意識しなくても正しく立てるようになれば、外靴を履いている時等でも無意識的に正しく立てるようになりました。なので、無意識的に正しく立つ という感覚を掴むためにも、このシューズはおすすめ出来ます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  全体的に、技術の精度が上がりました。僕は姿勢が安定していなかったので、特にドライブが不安定だったのですが、このシューズに変えてから安定したドライブを覚えられました。  また、無理な体勢でも打ち込める球が増え、その点でも安定感の向上を感じることができました。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  守備技術でも、安定感が向上しました。また、カット時には守備範囲が広くなった様にも感じました。以前よりも半歩〜1歩分くらい大きく動ける感じです(個人差があるとは思いますが)。このシューズのおかげで、悩んでいた守備範囲や動きといった課題を少し解消できました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  正しく立てても、サーブに恩恵はあるのか?と思ってましたが…特にしゃがみ込みサーブで効果を実感しました。しゃがんだ時に体がブレたりしないし、ブレないおかげでしっかり回転をかけてすぐに立ち上がれるので、エースを取れる必殺サーブにまで一気に変貌しました。

  また、レシーブや台上では、足の出が早くなったように感じました。すぐに動けることで、時間を作ってボールを見極めて、的確に判断して打つ…以前レビューした表ラバー クレアのレビューでも言っていましたが、Xia論法的に言うと、これも『時間を作れる』用具だな、と思いました。

[おすすめな方]
  攻撃でも守備でも、なんなら全戦型一度は履いてみるべきかもしれません。その中でも特におすすめなのは、『正しく立つ』感覚を掴みたい、または無意識的に正しく立ちたいという方や、姿勢が安定せず、フットワーク練習の時や飛びつきをする時に体のバランスが崩れてしまいがち、という方です。(ちなみに僕はその両方でした笑)

[まとめ]
  このシューズ、他のものより買いやすい価格だし、正しく立ててその感覚も覚えられるし、グリップ力も良いし、通気性も良いし、おまけにデザインも良い(他のカラーもあったらもっと嬉しいですが)…買わない理由が見つからないシューズです!『正しい姿勢』で『時間を作って(戻りや出足をはやくして)』卓球出来る…Xia論法的シューズです笑
   卓球上手くなりたい方や正しい立ち方を覚えたい方、是非!

[補足]
  ちなみに…欠点もあります。
  1つ目は、同じサイズの他のシューズに比べて少し窮屈だということです。なので、やはりいつもより大きめサイズを選ぶことをおすすめします。
  2つ目は、前に履いていたシューズにもよりますが、少し重く感じました(以前履いていたミズノのウェーブドライブ8に比べて。ですが、ワンサイズ小さかったので…)まあ、正しく立てる分速く動けるので、プラマイゼロ…いや、むしろ速く動けますね笑  個人的には。

[その他(DVDのレビューはこの欄にお書きください)]
  なんか、androは2020年また新しいシューズを出すみたいですね…(シャッフルステップ?でしたっけ?)それも気になります…廉価版でしょうか?目が離せませんね(^ ^)