2643_1_450

























投稿者:ゲンマ

[自己紹介]
2019年、上半期・下半期ともに大変お世話になりました。可能な限りレビュー頑張ります。
    ついに30代に突入しました。テンション、粘着、表や粒など様々使います。実力としては県大会で3回戦程度とお考え下さい。よく段持ちの選手と練習しています。指導もしています。

[レビューする商品名]
ZX-GEAR IN【VICTAS】

[使用環境]
STを使用しました。オメガ7ハイパー、ヴェガX、ラザンターR53を貼って使いました。

[はじめに]
思ったより重かったです。グリップは四角いですね。弾みは玉突き段階で結構あると感じました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
   インナーにしてはかなりの弾みの強さを感じます。インナーフォースZLCよりも弾みは強いですね。アウターには劣りますが。その分、弧線は若干直線的なように感じます。連打でもボールが結構走る印象です。打点が下がるとちょっと意識して弧線を作らないといけないかもしれません。単純な弾みはアウター(ビスカリアなど)と従来のインナー(インナーフォースZLCなど)のちょうど中間という感じですね。ただ、カーボンっぽさはそれほど感じませんでした。球を持つ感覚をしっかりと残しつつ、弾いてくれるという感じです。また、バックハンド系の技術では、弾みの強さを生かして楽に打つことができました。個人的にフォアは木材、バックは特殊素材の方が打ちやすいのですが、フォアもバックもちょうど中間という感じでバランスの高さを感じます。

  (2)対下回転ドライブ
   しっかり振り切ることでボールに威力を伝えられる感じがします。スイングが中途半端だと棒球感が結構します。ループに関してはガッツリ回転をかけるとあまり飛び出さないので回転量豊富なボールを打つことができました。その辺はインナーの良さが響いていると思います。ただ、一発で打つ場合はインナーフォースZLCより気を使う必要があるかもしれません。回転が勝手にかかるわけではないので、前述の通りしっかり振り切らないといけません。振り切ったときのボールの質はとても高いので、しっかりと打てる人向けですね。また、バックハンドで使用したときは、上回転同様安定して打つことができました。個人的にはバックハンドの安定感の高さが好印象でした。
   対下回転ドライブの打ちやすさに関しては、スワットパワーやインナーフォースZLCなどの方がいいですが、アウターに比べればしっかり球を持ってくれるという感じですね。

  (3)ミート打法
   しっかり弾いてくれるので、フォアでもバックでもミート系はしやすいですね。特にバックミートは好感触でした。弾きの強さを生かして相手のボールに負けず弾くことができました。ドライブもミートも両方高い質で扱えるラバーという印象ですね。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
   弾みの強さがあるので、安定してブロックすることができます。相手のボールにも負けないのでしっかり弾き返して自分のボールに変えて攻撃に変換できるという感じですね。

  (2)カウンター
   回転をかけ返すカウンターというより弾みの強さを生かして早めのカウンターが武器になると思います。インナーフォースZLCだとしっかりつかんで回転でカウンターをすることができる感じがしたのですが、ゼクスギアインだとちょっと回転をかけ返す前に飛んでしまうかもしれません。それであればできるだけ前でスピード重視のカウンターの方が得点力が高いように感じます。一撃系のカウンターをする人にいいかもしれません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   ロングサーブのスピード感がいいですね。下系やナックル系のロングサーブを出して上から押し込んでいくといい展開が作れるような感じがします。コントロールはインナーとしては普通といったところでしょう。

  (2)レシーブ・台上技術
   ストップも無難にこなせますが、チキータやフリック、流しなど長めの技術で相手コートに押し込むことができ、よりいいと感じました。特にチキータは回転もかけやすくスピードも出るのでかなりやりやすいですね。細かい展開というより、先手を取ってラリーに持っていく方がいいかもしれません。

[おすすめな方]
今どきの速い卓球をする人向けではないでしょうか。上回転ラリーでのボールの威力と安定感のバランスが高いですね。比較するべきはインナーフォースZLCだと思いますが、飛距離という点ではゼクスギアインの勝ちだと思います。ただ、回転量はインナーフォースZLCの方があります。そういった意味ではインナーフォースZLCを使っていて、弾みが欲しいけどアウターはちょっとという人に向いているのかもしれません。手への響き方はアウターの感じがしないので、打球感はインナーそのものです。だから、インナーのまま弾みアップの人に合うと思います。合わせるラバーは柔らかすぎない方がいいと思います。ちょっと硬めのラバーでしっかり打った方が良さが出ると感じました。

[まとめ]
使っていて終始感じるのは、アウター感がないのにすごく弾むという印象です。私は木材が好きなので、よりアウターの場合違和感を感じるのですが、ゼクスギアインは違和感を感じません。むしろ飛ぶ木材という印象です。若干球離れが早いかなと感じます。最終的な総合力はインナーフォースZLCの方がいいと思いますが、攻撃重視であれば、ゼクスギアインの方が満足するかもしれません。中陣から伸びのあるボールを連打したり、前で速い卓球をしたりする人に向いていると思います。最初に述べたように、アウターとインナーの中間であり、打球感はインナーというまとめにつきる感じでした。