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投稿者: Pまん

[自己紹介]
31歳男性

      戦型はシェーク【裏+アンチ】
      基本は前陣攻守。攻撃はは全てミートか乗せ打ち、ドライブはほぼしません。
      リズムを変えるためにカットマンもどきみたいなこともします。
      反転をかなり多めに行うので、どっちがフォアかバックかは決めてなく、どちらでも一通りできるようにしています。

      学生で遊ぶ程度に卓球はやっていて、社会人で復帰して大会とかにも出るようになったので主な戦績はありません。東京の区大会で予選リーグは1位抜けをよくして、トーナメントでは最後まで勝ち上がれないかな、ぐらいのレベルです。

  普段はスキャンダル1.6mmを愛用しております。

[レビューする商品名]
der-materialspezialist
スピンパラサイト  1.5mm

[使用環境]
剛力FL
      黒:太陽pro極薄ブルースポンジ皮付
      赤:スピンパラサイト 1.5mm
      どちらがフォアかバックかは決めていません。

[はじめに]
wrmで取り扱っていますが、特に目立って宣伝してないツルツル系アンチ。宣伝しないなら自分で試せばいいじゃない!ということで完全興味だけで購入し試打してみました。
シートはトランスフォーマ系などの本当のカチカチ系アンチに比べれば柔らかいですが、それでも硬めに感じました。最近マテリアル社に多いフカフカ系スポンジではなく硬めのスポンジなので、相まってトランスフォーマより硬く感じました。
粒がかなり低くだいぶ板で打つ感触に近いです。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
ドライブは硬さと摩擦のなさでかなり難しいので省略します。

    【ミート打ち】
    対上回転:
  硬めで摩擦がないのでグッと打ってしまうと球持ちがなく、落ちたりホップしたりとだいぶ暴れます。
  姿勢も目線も低くして弾くように力まず軽いタッチで打つと、ドナックルだったり回転残った球が突き刺さるように入ります。他のアンチに比べれば球足も速いのと回転の反転量もあるので入れていけばけっこう得点源にはなります。
  安定して入れるにはだいぶ使いこむ必要があるかと。いかに球離れの速い打ち方ができるかが肝です。

    チャンスボール:
    そこそこ弾みがあるので打てないわけじゃないですが、球持ちがない分高い打点での攻撃は難しく感じました。寝かせると滑って落ち、まっすぐ叩くとホップしやすいので。
  低いチャンスボールなら叩きやすかったです。

    対下回転:
   回転の影響も少なく、そこそこ弾みもあるので乗せ打ちの感覚がある方にはかなりやりやすいと思います。
   ディアボリックとかとちがって食い込ませて持ち上げることはできないので低い物は丁寧にする必要があります。

    プッシュ:
    アンチ特有の回転の影響受けにくさと板で打つ感がありプッシュにはかなり適したラバーだと思います。めっちゃ速いプッシュ、というわけではありませんがコントロールしやすい割に速いのでローリスクで攻めていけます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【ブロック】
    ブロックの感触は粒高に近いと思います。カット性みたいに振ったほうが安定はしますが、ディアボリックやスキャンダルみたいに自分で回転を加えるのは難しいです。
  逆に当てるだけブロックはフカフカ系スポンジよりは回転は勝手に残る感じで跳ね際を捉えれば収まりやすいです。
    リフレクション やスキャンダル みたい男子の全力ドライブを苦労せず止めるみたいなことは出きません。自分で吸収したり振りを速くする技術力が必要です。ちょっと男子相手にすると心許ないところがあります。

    【ツッツキ】
    アンチなので回転は掛けにくいです。ですが硬めなので軌道は鋭くだせるので回転量と鋭さのギャップで先手はとりやすいツッツキができます。プッシュと混ぜればだいぶ早いテンポで台上を荒らせます。

    【カット】
   上回転をもらえればけっこう下回転はキレます。勝手にキレるところはありますが。
  軌道は低く、打ち方とかは表ソフトに近い感じです。他
  ただ表ソフトより相手の回転を喰らうことはなく安定しやすいですが、自分でかけたりかけなかったりは難しいです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【サーブ】
    アンチなので省略

    【レシーブ】
    回転の影響は受けにくく、他のアンチよりは払いや攻撃的な仕掛けもできます。破壊力はありませんが。ただロングサーブを短く止めるのは他のアンチより神経使う感じです。それでも粒よりは簡単です。

    【ストップ】
    ちょっと止まりきらなかったり、上に上がったりもしますがやりやすい部類だと思います。リフレクション とかスキャンダル などと比べてしまえば難しいですが、それでも粒高よりは簡単だと思います。

    【フリック】
    アンチの中ではディアボリックの次にやすかったです。回転の影響を受けずにペチペチ叩けます。特に対下回転だと軌道も安定します。ただディアボリックと違い食い込まないので持ち上げることが難し分、低い球を積極的に打ちに行くのは難しいです。

[おすすめな方]
プッシュやフリックのテンポの速い小技で相手を全力で振らせないようにした状態の中で戦うのに向いたラバーだと思います。ガッツリ守備系のラバーじゃないとは思います。
使ってる人を見たことありませんが低さや鋭さを求めるカットマンでもありだと思ってます。
だいぶ木べらで打つ感覚に近いので、そういった感触を好む方には試してみる価値はあるかと思います。

[まとめ]
プッシュやフリック、ミート、とアンチラバー のイメージとは裏腹に速攻系の技がやりやすいです。これらの技術で相手に時間を与えにくいアンチです。ディアボリックと似た用途で力を発揮するアンチだと思いますが、ディアボリックのほうが球持ちや弾みが控えめな分、攻守のバランスがとれていると思います。逆にスピンパラサイトのほうが回転の反転力や球離れの速さ、弾道の低さと速さが優れています。その分扱いも難しいですが。
また粒が低いことが関係しているのか、トランスフォーマー系とは違いスポンジの食い込みが一定になりやすく、スピン反転量がそこそこあるにしては規則的な弾みや回転反転量で意外と扱いやすかったです。
トランスフォーマー系によくあった「不可解なミス」はかなり出にくい感じがしました。

[補足]
  ざっくりマテリアル社アンチレビュー

    【変化度】
    トランスフォーマー>スピンパラサイト>スキャンダル >ディアボリック

    【弾み】
    スピンパラサイト>ディアボリック ≧トランスフォーマー>スキャンダル 

    【玉持ち】
    ディアボリック>スキャンダル>>トランスフォーマー>スピンパラサイト