817+M+vhWML._SX425_

























投稿者:rokka

[自己紹介]
  シェークバック粒高歴30年、アンチ粒高を使用していましたが禁止。以降に新発売された粒高ラバーをほとんど使用しましたが納得するラバーはなし。諦めかけていたときに発売されたのがこのラバーです!

[レビューする商品名]
  GrassD.TecS【TIBHAR】 OX

[使用環境]
  フォア面 太陽Pro極薄「皮付」超硬
  バック面 GrassD.TecS【TIBHAR】 OX
  ラケット TinyDancer02
  ラケット重量  110g
  ラケット総重量 180g

[はじめに]
  以前はラケット重量が80gでラケット総重量が150gでバック面にGrass ?.Tecsを使用していたがスピードが足りない。ラケット重量110gでラケット総重量180gにすると激変する!

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ラケット総重量を180gにすることでバック面のスマッシュのスピードがOXとは思えないくらい早い、ノータッチで抜けます(笑)
  スピード攻撃ができる粒高ラバーです!

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロックは守備用ラケット?と思うぐらいにメチャクチャ止まります。後陣でのカットはメチャ切れまくりです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブは切れませんがフォア面と反転するとバリエーションが増えます。レシーブはほとんどフリックで攻撃、ストップ、プッシュ、リフトなんでもでき、台上技術はとてもやりやすい。

[おすすめな方]
  シェークバック粒高でバック面で攻撃しながら変化をつけたい方。守備タイプより攻撃タイプがお勧めです。

[まとめ]
  卓球のレベルが高くなるとシェークバック粒高の守備タイプは攻撃が苦手なので壁にぶち当たります。この壁を破るためには攻撃タイプのシェークバック粒高で大変身!