bz60

 

 

 

 

 

投稿者:H.Y

■モニター環境・自己紹介
ラケット ニッタク ワルドナーマンチェスター
F BZ60
B SUNFLEX SUNPOWER
戦型 シェークドライブ型
比較ラバー
SUNPOWER、ニッタク レフォーマ など
DONIC POWERBOOST3回塗りで使用。

■第一印象
まず始めに説明しておかなければならないのですが、このBZ60というラバー、シートにはSUNPOWERと書かれています。初めてパッケージを見たときに、間違ってSUNPOWERが入ってしまっていたのだろうと思い、店長様に問い合わせた所、BZ60はシートのみSUNPOWERに変更された、ということでした。つまり、BZ60とSUNPOWERはシートは同じで、スポンジのみ違うラバーということです。こちらのBZ60はSUNPOWERに比べて軟らかく、シート、スポンジ共に弾力があります。おそらくこれがハイテンション技術なのでしょうね。結構良さそうなラバーです。

■試打
主にバック面で試打しました。

攻撃技術全般
結論から言うと、非常に使いやすいラバーです。
ドライブもスマッシュもスピード、回転量共になかなかで、何より食い込みがよく、コントロールが容易でした。打っているうちに、このラバーの打球感は以前体感したことがあるな、と思い、自宅に残っていたラバーを試打してみた結果、ニッタクのレフォーマに非常に打球感が似ていることがわかりました。つまり、テンションラバーの打球感ではなく、高弾性ラバーの打球感に近い、ということですね。両者を比較するうちに、打球感だけでなく、性能もかなり似ていることがわかりました。具体的には弾性はBZ60の方がよく、回転はレフォーマの方が上でした。天然ゴムを多くつかったラバーに似ているということは、このBZ60も天然ゴムを使用しているんでしょうかね?ちなみに金属音はあまり鳴りませんでした。

守備技術全般
軟らかいのでブロックがとてもやりやすいですね。特に相手のボールの勢いを殺すブロックは、ピタリと止めることができました。こういった技術は普通テンションラバーだと少しやりにくいので、このラバーの自在性が良いということの表れだと思います。カウンターも適度に食い込むので、回転をかける前に飛んでいってしまうことがなく、安定して相手コートに入れることができました。ただ、時折食い込みすぎて、相手のドライブの回転の影響を強く受けてしまい、オーバーミスすることがあったので、食い込ませすぎには注意が必要です。

サーブ、レシーブ、台上技術など
レシーブはストップがとてもやりやすいですね。とてもテンションラバーとは思えないほどピタリと止めることができます。フリックは擦るよりもフラットに打球したほうがよいでしょう。食い込みがいいので、フラットでも打球は安定します。

■まとめ
やはりこのラバーの魅力はその安定感でしょう。このラバーを使っている時は無駄なミスがかなり減りました。もちろん、威力も十分あり、強くインパクトした時は飛び、弱くインパクトした時は適度に弾む、自在性に優れたラバーです。現在テンションラバーを使っていて、今よりも打球の威力を落とさずに安定性が欲しいという方には最適でしょう。また、高弾性からの移行にも適していると思います。前述のように、ニッタクのレフォーマに非常に似ているので、ニッタクのラバーが好きな方にも是非試していただきたいですね。