ナイトレックス5Z

 

 

 

 

 

 

投稿者:H.Y

■モニター環境・自己紹介
使用用具
ラケット ハイブリッドウッド
F キラースピン GT
B ナイトレックス5Z
比較ラバー
DONIC COPPA JO PLATIN等
補助剤なしで使用。

■第一印象
スポンジ、シート共に硬度はJO PLATINより若干硬めですね。シートは少ししっとりしていて、弾性重視というよりは回転重視のようです。このラバーの売り文句は恐るべきパワーを発揮するドライブ用ラバー、ですが、果たしてその実力はどれほどのものか非常に楽しみです。ちなみに、今回は補助剤禁止に向けてノングルーで試打しました。同時期に試打したGTは硬かったので塗って軟らかくしたのですが、このラバーの硬度ならば、補助剤なしでも硬すぎることはないと判断したためです。

■試打した感想
フォア、バック両面で試打しました。

攻撃技術全般
まず驚いたのが、ドライブの速さと威力です。特にバックドライブのスピードは凄まじく、クレアンガやフィリモンの気分を味わえます。回転量もかなり多く、非常に球質も重いです。がしかし、このラバー最大の欠点はその打球音と打球感です。打球音は金属音とは程遠く、また大きな音でもなく、何の変哲もないですね…打球感も、所謂グルーを塗った感覚とはかけ離れていますね…このラバーにはこういったものは決して求めない方がいいでしょう。

守備技術全般
ブロックは止めるブロック、弾くブロック、止めるブロックと難なくこなせます。カウンターも威力がものすごいとか、コントロールが抜群にしやすく、狙った所に返球できるというわけではありませんが、安定してコートに入れることができます。守備に関しては何でもそつなくこなすことができ、オールラウンドなプレーが可能ですが、逆に言えば突出したものがなく、長所らしい長所を見つけることができませんでした。

サーブ、レシーブ、台上技術など
表面のひっかかりが良く、また弾みも良いので、ショート、ハーフロング、ロングサーブと、どれでもコントロールしやすいです。レシーブはフリックが良かったですね。上記の理由でフラット気味の打法、こすり気味の打法どちらでも安定してコートに入れられます。

■まとめ
かなり強くインパクトしたときの威力はかなりのものですが、打球音や打球感は決していいとは言えず、またその他に長所が見られませんね。いろいろな技術をミスなくこなせるので、サムソノフのような、安定したオールランドなプレーをしたい方にはおすすめできます。また、フルスイングでの威力自体はかなりのものなので、打球音や打球感は気にしない、というハードヒッターの方にもおすすめします。何でもそつなくこなせることから、初心者の方にも向くでしょう。個人的にはテンションラバーというよりは、弾性の良い高弾性ラバー、といった印象を受けました。