クリッタRX













投稿者:くらさん

■モニター環境・自己紹介
使用ラケット:コクタク:STIGA:TUBE・DF
使用ラバー:フォア面:XIOM:YANUS・DF(2ミリ)
使用ラバー:バック面:ニッタク閃霊
卓球歴13年(16歳〜28歳までブランク有り)
戦績::中体連、県大会個人優勝2回、団体1回、3位以内入賞3回
戦型:裏・表カット主戦型(攻撃・フォアドライブ多用)
グルー:ノングルー
比較ラバー:802−40、652、マジックピップス、パチスマ1・2、スーパースピンピップス・チョップスポンジ、ピップズエースなど多数

■第一印象
粒形状:パッと見、アームのアタック8にそっくりです。しかし粒は硬く、シートの厚さが薄い。粒の大きさは小ぶりで粒の密集度は離れ気味です。かなりナックルが出そうな印象です。

打球感:硬いです。スーパースピンピップスよりは軟らかいですが、球離れが非常に速いラバーです。とてもナックルにしやすいラバーです。表カット特有の相手の回転をかなり残して返せます。

球持ち:スーパースピンピップスCHOPとほとんど変わらない速さです。

弾み:結構弾みますね。弾みますが非常にコントロールが良いです。距離感が掴み易く相手コートに着いてからのボールの伸びが非常にいいです。スペクトルの感触でコントロールが改善されたような高水準のスピード系表ソフトです。

軌道:かなり直線的ですが落ちにくい特性があって打ちやすいが相手は打ちにくい球筋になります。自分は使いやすく相手は打ちずらい・・・・良いです^^

■試打
攻撃技術全般

ドライブ:球離れが速いのですが、引っ掛かりはとてもいいです。かなりマイナーなラバーですが回転量も回転系と遜色ないです。しかも元々スピード系なので初速、伸びも高いです。コントロールも良い。相手の回転量に関わらず引っかけることができる優れものです。
スマッシュ:スマッシュ、角度打ちは・・どナックルになります。相手の回転に鈍感な表らしさが非常に強く多少回転が掛かっていてもパチパチ打てます。

守備技術全般
カット:切れ味にはあまり期待していなったのですが、切れ味は回転系と変わりません。「打球音、軌道、スピード」が切る・切らないによって変わることがないので相手は全く回転量の変化について行けません^^相手の回転に鈍感なのに切る時はその特性が阻害されないので自分のペース、感覚で切れます。

サーブ、レシーブ、台上技術など
サーブ:サーブはあまり切れ味には期待できないのでスピードに乗せて切る切らないの量を調節するようにしないと厳しいと思います。
レシーブ:変化系の表っぽさもあって当てるだけのレシーブも変化して相手はやりずらそうでした。スピードは速いので差し込まれるケースが多くレシーブミスの多い人にもお勧めしたいです。フリック:擦ってもいいですが、フラットに打って行くとナックルになり、回転の残る返球もできるので攻撃型のバック面に良いですよ。

■おすすめなプレイヤー
非常にオールマイティーでありながらスピード、スピン、コントロールが高い次元で融合されている高性能表ソフトです。使い手を選びませんが
表でカットされる方。
フォア表、バック表の方。
レシーブの返球率を上げたい方。
変化系表ソフトに近く、尚且つスピードも欲しいかた。