s

 

 

 

 

 

 

投稿者:mini2713jp

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴) 特に目立ったものはないです^^;
前中陣ドライブ型
サーブはフォア横、ナックル多用
使用ラケット カトラス
比較ラバー ドラムCWX
グルーなし
過去に使用経験のあるラバー 大体の高弾性ラバー ブライス、エクステンドHSなどのハイテンション一部
粘着ではフレンドシップなど

■第一印象
重さ・ラバーの感触など
今回もカットマンになった(つもり)で書きます。重量なのですが裏面にカールP3α薄を貼ってある状態であまりあまり重さは感じられません。シート表面はやや曇り気味で強粘着かな?と思いましたがほんのりとした微粘着です。シートを押し付けて時間を計ると3秒ほどつきました。

■試打
攻撃技術全般

ドライブ カット用ラケットなのであまりシックリ来ませんでした。
ただループドライブの性能はよいです。ドラムに比べシートスポンジが柔らかめなので食い込んでかこっと跳ねて行きます。スピードドライブはやや当て気味に粘着の打ち方でなくても入ったのが好印象でした。僕はあまりしないのですが中陣からのカウンタードライブをしてもらったところシンクロンのほうが力が要らずにできるそうです。
でも力負けしそう;;と言っていましたね。スマッシュは遅いですね^^;まあこればっかりはしょうがないので省きます。

守備技術全般
ツッツキ 玉もちがいいのでガツンと当てると切れた玉が飛んでいきます。カット用ラケットということもあり長さの長短が付け易かったです。ただその代わりスピード面では劣ってしまうのでいかに横回転を加えたりピッチを早くすることが重要になってくると思います。
カット 柔らかめのトップシートなので食い込みがよくてしっかりかかります。やや弧線気味を描くタイプで安定感はバッチリでした。ただやっぱりカットに慣れていないのかすぐあげられましたね^^;ドラムに比べて弾むので中陣からのドライブには適していると思います。あと守備技術でロビングが打ちやすかったですね。適度な弾みと玉もちのよさですごくよかったです。

サーブ・レシーブ・台上技術など
フリックなんかは玉持ちがいいので簡単にできると思います。僕はストップが一番得意技術なんですがカット用ラケットってこともあり弾まなかったのですが難なくできたと思います。強粘着じゃない分ストップはやりやすいですね。レシーブは相手の回転を見極めればできると思います。(大前提ですね)レシーブにかんしてはそんなにやりにくい技術があったというわけではなかったです。

■おすすめなプレーヤー
ラケットによって変わると思いますが高弾性から粘着性へ変える人もしくはオールラウンダプレイヤーなどにもオススメできます。なんでもそつなくこなせるので入門にもできるかな?といった感じですが粘着なのであまり良くないですかね^^;回転はすごくかかるので回転重視なかたなどに適していると思います。

■まとめ
純粋な日本式粘着ラバーですね。全体的にタキファイアドライブに似てる感じがします。厚さに色々種類があるので厚さを変えるだけで楽しめると思いますよ。あと値段も安いので手が出しやすいというのも長所です。ただノングルーになってしまったのでグルーなしだときついですね。5枚から7枚の柔らかいものにするくらいしないと物足りなくなってしまうかもしれません。