投稿者:とんがりカーン

■モニター環境・自己紹介
卓球歴8年
戦績:市内大会シングルス2位
使用ラケット:ティモ・ボル ALC
使用ラバー:F:テナジー 05 B:カタパルト

■第一印象
中国の友人に面白いラバーがあるということで送ってもらいました。化学っぽい(?)薄い緑色のパッケージでちょっとただ者じゃないような気がします。スポンジはハモンドプロαのような白色、シートは日本製テンションのように非常に透き通っていて奇麗です。

■試打
打球音や弾性の高さを見ても完全にノングルー対応ラバーです。

攻撃技術全般
弾性、スピードともに非常にレベルが高いです。ぶつけるように打てばブライス・スピードのような突き刺さるようなドライブ、少し食い込ませて持ち上げればテナジーのような非常に威力のある安定したドライブが打てます。柔らかすぎないソフトスポンジのおかげで非常に安定性が高く、中陣でのラリーでも思い切ってふれるので負ける気がしません。

守備技術全般
スレイバーを思い出すような非常にキレたツッツキができます。台上も最近のテンションラバーのように飛びすぎることがありません。

■まとめ
特色がないとも言えるかもしれませんが、欠点のないラバーです。(なのでレビューも短めです^^)AK47の弾性やスピードをそのままに、かなり扱いやすくしたというような感じです。テナジー64とテナジー05の中間のようなラバーでありながら、回転の影響をそれほど受けないのでレシーブもしやすいです。中国製のラバーの中では非常に高価なラバーですが、日本製テンションに比べれば割安です。私はテナジー05から乗換えました。そのくらいポテンシャルのあるラバーだと思います。