NOVAR








投稿者:日ペン中学生

■モニター環境 自己紹介
卓球暦 1年とちょっと(実力は区大会3位程度)
使用用具 J・スピード15丸型 F・ゼータ アジアスポンジ B・NOVAR 
戦型 前・中陣ドライブ型
使用経験のあるラバー 新極2 藍鯨2 酔龍 タキファイア・C
比較ラバー タキファイア・C(以下C)
県大会常連の中学で試打しました

■第一印象
まず、粘着が強いです。Cほどではないんですが、玉突きするとボールがラバーから離れません。友達と一緒にそれを見て、思わず うわぁ・・・と。主にサーブで使いました。ちなみにスポンジは紫です。

■試打
攻撃技術全般

まずはフォア打ち。一言でいうと、まったくとびません。Cよりとばないです。玉離れがすごく遅くて、慣れるのに思ったより時間かかりました。ドライブも打ちましたが、期待を裏切らず(笑)スピードがヒドイですね。ただ、回転量という点では、Cよりありますね。テナジー05にもひけをとりません。引っ掛かりが抜群なので、擦るドライブは、(スピードを除いて)満足です。

守備技術・台上技術
ツッツキはぶちぎれます。本領発揮です。しっかり擦ると、相手がぼろぼろネットミスしてくれました。しかし、慣れないうちはとばない為自分もネットミスが多かったりします。ブロックは、べちゃっとくっついてからとんでいく感じです。そしてほとんどネット際に落ちます。さらにナックルっぽくなります。ブロックがすごく気に入りました。

サーブ
ツッツキ同様、ぶちぎれです。ここまでかかると、もうCなんか物足りなくなります。自分ではそれほど切ってるつもりではないのに、切れちゃってます。サービスエースが確実に増えました。逆に、ナックルサーブを出そうとすると、たまに中途半端な回転がかかったりします。

■まとめ 
強粘着を使ったのは初めてでしたが、擦る技術が最高です。タキファイア・Cを確実に上回ってます。ただ、その代償としてスピードがかなり低いです。バタフライの数値で6〜7くらいでしょうか。粘着性テンションで、弾性が高いと思っている人、注意してください。

■オススメのプレーヤー
サーブのみ裏ソフトでするペン粒の人。ブロック主体でとにかくドライブを返すタイプの人。アンチとこれで回転の差で相手を幻惑したい人にもオススメです。