クリッターRX












 

投稿者:RYO

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:5年、高校生
レベル:中学地区大会優勝、県大会出場レベル
戦型:異質攻撃+カット
使用ラケット:コルベル(バタフライ)

■第一印象
表ソフトの中では粒の形状(表面)が非常に粗く作られていると感じました。回転性能に期待が持てるのでしょうか?スポンジ、トップシート共にスペクトルの様な感じです。標準的な表ソフトといった感じです。

■試打
攻撃技術全般

バックハンドでの使用でしたが、非常に安定しました。かける、かけないの変化がつけやすく、弾く打法、擦る打法、プッシュとオールマイティに対応してくれました。特に印象的だったのはプッシュの際の大きな変化です。かなり揺れながら飛んでいくので、前陣異質の選手が使っても面白いかもしれません。スピードもそこそこあるので、プッシュで揺さぶりながらもチャンスボールはスマッシュで積極的に狙っていくことができました。どちらかというと弾く打法に向いていると思います。また、バックフリックもやりやすかったのでフォア前に来た球を動いてバックハンドのフリックで返すと、相手のタイミングを崩すことができペースを作ることができました、自分にとっては使いやすいのに、相手にとってはやりにくいといった感じでした。

守備技術全般
カットの変化も結構つけやすかったので、後陣に下がっても十分変化カットでしのげると思います。また、ぶち切りの際の回転量は強烈なのでナックルとどんどん併用していくとより効果的だと思います。ブロックはやはりどナックルになるので、相手のペースを崩すのに効果的でした。サイドスピンブロックなどを入れることでバリエーションはもっと広がると思います。

サーブ
ナックル主体の割にはサーブも結構かかるので、下回転とナックルを併用して積極的に三球目を狙っていくとよいと思います。

■まとめ
全体的にバランスのとれたオーソドックスな表ソフトだと思います。今回はシェークで試打しましたが、ペン表速攻の人が使っても十分満足の一枚だと思います。