アポロ










 

投稿者:和厨摩

■モニター環境・自己紹介
卓球暦2年
戦型 変化攻撃型
使用用具 SK7(ST) F,アポロ(己打底) B,フェイントlong3(OX)

■まず最初に
ラケットに張って持ってみると、やはり粘着ラバー、すごい重みです。ラバー表面を触ってみるとかなりの粘着力で、ボールをつけて逆さにすると二十秒強ぐらいはついていました。しかも粘着で弾みにくいようなことは、玉突きをしても全くありませんでした。うわさどうりで正直驚きました。

■試打
攻撃技術
ドライブなどの威力などは、やはりテンションほどはありませんでしたがキョウヒョウなどと比べるとすごく強いと感じました。スピードドライブでは、インパクト時の金属音が心地よく鳴り響き、そのまま一直線にナックル気味で相手コートに突き刺さります。ループドライブはコントロールがよく、凄まじい回転のボールを短く出したり長く出したりと思い通りでした。でも、スイングスピードがないとあまり良さは引き出せないかもしれません。また、つなぎのゆるいドライブや、強い下回転をドライブする時も簡単に持ち上がるので、とても扱いやすかったです。攻撃は、後ろから入れても前で叩いても、スイングスピードがあればとても安定しました。

守備技術
ツッツキは、粘着を利用して短く切れたものが出しやすかったです。しかし、速いツッツキを出すには少し難しいラバーだと思いました。ブロックは粘着で少しナックル気味になるので、とりにくいボールが簡単に出せました。守備は全体的に小さく止まって良い感じでした。

■使ってほしい人
攻撃力と回転がバランス良く欲しい人
攻撃技術を安定させたい人
ブロックやツッツキを小さく止めたい人

■使う前に
このラバーはとにかく重めで、スイングスピードが無いと良さが引き出せません。腕の力に自信のない人は筋トレなどをして、スイングスピードに自信を持ってから使ってみてください。

■まとめ
トータルすると、全体的に使いやすく、個人的には今まで使ってきたラバーの中で一番良かったんじゃないかと思いました。自分は今までひとつのラバーに定着したことはありませんでしたが、このラバーは何回も使いたいと思いました。