ファルザ4











投稿者:pin☆ポポン

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴):3年 
使用ラケット:ティモボルALC
比較ラバー:スレイバー
グルー:なし
過去に使用経験のあるラバー
スレイバー、テナジー05、焦点?、天極?など

■第一印象
重さ・ラバーの感触など
重さはスレイバーのMAXの方が少し重い気がします。ラバーの感触は、少しレフォーマに似た感じで、スレイバーよりもクリアな感じのトップシートです。

■試打:主にバックで使用しました。
攻撃技術全般

ドライブ:スピードはスレイバーよりもあるが、最近のテンション系などと比べると劣ります。回転は、打ち方によってはスレイバーよりもあると思います。スピード系よりループ系のドライブの方が打ちやすいです。
スマッシュ:低い弾道の球を打つことが出来ます。しかし、威力はスレイバーの方が出るかな、と私は思いました。

守備技術全般
ブロック:スレイバーほどしやすくはありませんが、角度を調整したらスレイバー以上の威力が出すことが出来ました。
ツッツキ:非常にしやすいです。スレイバーよりも安定したツッツキを出すことが出来ます。回転量の調節もしやすいです。
カット(カット技術は出来ないため省略します。)

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブは、こするサーブよりも食い込ませるサーブの方がかかります。ナックル系やスピード系よりも下回転系や横回転系の方が出しやすいです。レシーブは、ストップが非常にしやすかったです。ネットすれすれの球もすぐに出せました。フリックは、しやすいですが、スレイバーの方がしやすかったように私は感じました。

■おすすめなプレーヤー
ドライブ主戦型(前〜中陣)。また、守備技術がしやすいため、カットマンでも使えるのではないでしょうか。

■まとめ
攻守バランスよく使えるラバーだと思います。威力よりも技術の安定を目指すプレーヤーにうってつけだと思います。フォアよりもバックに向く気がしました。