アポロ









投稿者:オメガウェポン

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:約3年(中1〜高1)
戦型:オールラウンダー
使用ラケット:ティモボル・W7-ST
使用ラバー:表 APOLLO 1.8mm 裏 Bombard ゴクウス
過去に使用経験のあるラバー: ヤサカマークV・ハモンド・テナジー05・レナノスブライス ソフト

■はじめに
皆さん、こんにちはかねっちです。 今回は初めてのレビューということで何を書いていいやらさっぱりわからなく、意味のわからない文章になる恐れがありますが、ご了承ください。

■第一印象 & 感想
初めて握った時、ラバーロゴのブツブツにあまり当たらず、とても握りやすいです。  自分は39度のAPOLLOを買ったのでやはり少々硬いです。 強粘着性なので、ボールがあまり弾みません。サービス・カット・ドライブ・ループの時、とても回転がかかります。 左回転(右利きの場合)や上回転などが特に!ドライブは最初、なかなか入りませんが、1日すれば入るようになってきます。 (ただし、ドライブは結構な筋力がいるので毎日の筋肉トレーニングを欠かさないように)ただ、バックドライブは相当な練習をしないと綺麗に入りません。 入っても、相手にチャンスを与えるボールになってしまいます・・・・。おススメする戦型は前陣速攻型・オールラウンダーです。  

■最後に
正直、このラバー(APOLLO)驚きました。 今までにはなかった粘着性です!!あまりこれには関係はないのですが、試合に勝つために練習するという人が多いでしょう。でも、勝つばかりにこだわっていては、いつの間にか、「卓球を楽しむ心」 というのを失いかねません。僕もいつの間にか卓球を楽しむ心を無くしていたのかもしれません。初めて卓球をしたときは熱中して、夜遅くまで卓球をしていました。その時は勝つためじゃなく、ただ、楽しんでいました。しかし、中学時代はは試合がいっぱいあって、「勝つ!」という気持ちが強まって、いつしか、卓球を楽しむ心を忘れていました。 確かに、勝つということも重要です。しかし、僕はそれ以上に、卓球を楽しむ心も大事だと思います。