アポロ











投稿者:伝説のドライバー


■モニター環境・自己紹介

卓球歴:5年目 高校生
レベル:県大会出場しました 
戦型:ドライブ主戦
使用ラケット:プリモラッツFL  Fラバーアポロ Bラバーボンバードゴクウス
比較ラバー:アポロ35度


■第一印象

初め買った時に思ったのはすごく印象的なパッケージです。
青一色で目移りします。真空パックで劣化しにくいのも好印象です。


■シート・スポンジの外観

最初開けて見たときは結構きれいでしたが打ち始めるとボールの跡が付いたり
指紋が付いたりしてすごく汚れやすいです。さらにものすごい粘着力です。
そのせいでゴミも非常にくっ付いてしまいます。
絶対メンテナンスを怠らないようにしないといけません。スポンジの色はネイビーです。
硬さは40度の物はとうぜん硬いのですが35度も思いのほか硬かったです 
これはもしかしたら個体差かもしれません。己打底の膜は薄めだと思います


■重量

重たいです。キョウヒョウや藍鯨2より重いです。ラバーが重いと威力のある球が打てますが
しっかりスイングができないといけないので筋力トレーニングをかかさずやってます。


■球持ち

強粘着なのでボールがくっ付きます。くっ付くと球持ちがよくなります。
非常に球持ちがいいのですが離れた瞬間勢いのある球が放たれます。


■試打
攻撃技術全般

フォア打ち:これは粘着が邪魔しますのでネットミスをしてしまいました。慣れが必要です。

ドライブ:35度の方は比較的軽い力で飛距離を稼げます。
しかしあまり回転が掛からず威力が足りません。40度の方が威力のある球が打てます。
まず前陣でのドライブのスピード、回転はやはり粘着がいいですね。
多少コートの浅い、うちにくい場所にきても粘着でボールを引っ付けて
相手コートにドライブを打ち込めました。さらに中陣からも激回転ドライブが打てます。 
しかしある程度パワーが無いとスピードも回転もなかなか出せないと思います。

スマッシュ:粘着で多少打ちにくさはあるものの粘着のおかげでナックルになりやすいです 
相手は打ちにくそうでした スピードはそこまで出ません。

カウンター:これは粘着を生かして一発でもっていけます。


守備技術全般

ツッツキ:ブツ切れです。さらに短いのが出しやすい。
攻撃するときはよく弾みますがツッツキはよく止まります。

ストップ:これは完璧です。粘着の得意分野です。よく止まります。

カット:これもやりやすいです。回転掛けたりナックルにしたり自由自在です。
ただ飛びすぎかもしれません。


サーブ

粘着ですのでブツ切れサーブになります。短いのが出しやすい。
反発力もあるのでロングサーブも打ちやすいです

■まとめ
まずなんといってもすごい粘着力です。
従来中国ラバーというものは得意の粘着力で、ツッツキ、ストップ、台上ドライブ、
前陣でのパワードライブなど前陣での性能はすばらしいものでした。
しかし中陣からのドライブやラリー戦に弱いのが難点でした。
ですがこのアポロは従来の中国ラバーの良さを残しながら
中陣でも戦えるラバーだと思います。
回転に敏感なところを除けば完璧なラバーだと思います。
ただし万人におすすめできるとは言えません。
パワーがいるのもそうですし打球感覚がとてもシビアで回転が掛からず飛んでいったり
あまり飛ばなかったり扱いにくいです。しかしこれが使いこなせたら最強の武器になると思いました。
基本的に前陣でガンガンドライブを打つ人があっていると思います。
打点は高めでボールの上を擦るといいでしょう。中陣でのドライブも圧巻です。
日頃から中国ラバーを使っている人,パワーに自信があるひとはぜひためしてください。
ありがとうございました。
 

APOLLO【銀河】のご購入・他の投稿者のレビューを見る