アポロ











投稿者:Gake

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:1年
R Defence α(廃盤)
F 頂点
B カールP-1R
重量(カット前>カット後)
72g>50g
だいぶ重いです。Defence α自体が重いので、連打は難しいと思います。

■第一印象
引っかかりがすごいあって、玉突きをしていても、ゴンゴンいいながらはねる感じです。

■試打
サーブ・レシーブ・台上技術など
振り切らないと切れませんでしたが、1週間ぐらい使っていると、日に日に切りやすくなってくる感じです。ある程度速く、回転量の多いバックサービスも、打てるようになります。コントロールもよく、ショートサービスも打ちやすく、好感触でした。レシーブは回転の影響を比較的受けやすかったですが、ツッツキが結構切れて、ストップも前の方に落としやすかったです。

攻撃技術全般
買ったばかりの頃は、あまり期待しないほうがいいです。他のレビューに書いてあるぐらいは、跳ねません。しかし1週間ぐらい使っていると、芯に当たったときのスピードがミッドファーストと、ミッドの間ぐらいの跳ねのラケットにラウンデルを貼ったときくらい跳ねます。ドライブの伸びも、申し分ないです。カーブ、シュート、さらにはナックルドライブまでしやすいです。ただ、重いので、フルスイングをしすぎると次の日に筋肉痛になります。大会の前の日にはフルスイングしすぎないようにしましょう。

守備技術全般
フォアブロックは、角度調節ができるレベルであれば、楽々止めることができます。
カット
最後まで振り切らないと、ナックルとなって相手コートに入っていきますただ、振り切ると、回転量がすごいことになります。前陣カットも入りやすく、反転させたバックカットも、安定していれることができました。

■まとめ、オススメ選手
中国ラバーに慣れてきて、もう少しスピードが欲しいという選手、
攻撃多用カットマン、
にオススメです。
重いので、球質も重くなりますが、フルスイングのしすぎには気をつけましょう。