デスペラード














投稿者:ぬりかべ


DR NEUBAUER社「DESPERADO(赤,OX)」レビュー

 ※今回は、セルベス中国式(特注)に、裏面1Q(1.7mm、黒)で試打しました。
  もう一本のスペアラケットには、同社のブーメランクラシックを貼ってあります。

1.ざくっとレビュー
ブーメランクラシックを、よりブロックしやすくした粒高。
安定感・攻撃力にも優れ、全体的なバランスが非常に良い。


2.第一印象
球を突いた感じは、やや硬め(ブーメランクラシックよりは軟らかめ)で弾みは抑え気味。
粒の形状・密度はブーメランクラシックとほぼ同じで、粒と粒の感覚が少々広め。
重さは接着シート込みで18g。
シートがしっかりしているぶん、他の粒に比べてやや重めと言えます。



※以下の評価は「粒高として」の点数です。

3.攻撃技術
・ドライブ点 6点
・スマッシュ・角度打ち点 8点
・カウンター点 7点

ボールが直線的に飛ぶため、プッシュやスマッシュなどのフラット系の技術はかなり好印象です。
スピードはまずまず。スマッシュは完全なナックルになり、流し打ちがやりやすく、
球質とコースの打ち分けにより点を取ることができました。

ドライブはスピードがあるものの、ボールが直線的に飛ぶために安定感には今一つ。
バウンドの頂点をとらえてスピードドライブのように打つと入りますが、
打点を落としたときのドライブは、他の粒高以上に厳しいものがあります。

カウンターでは、ドライブ気味に返すのは難しいのですが、
ループドライブに対して上から弾くように打ち返すと安定します。
球質もナックルや下回転など返しにくい球質になるので、なかなか有効です。
今までに使って来た粒の中では、ループドライブに対するカウンターのしやすさは1番かもしれません。


4.守備技術
・ブロック点 8点
・ツッツキ点 4点

弾みが抑えられており、かつ弾道が低いため、相手に上から叩かれることが少なく、
安定したブロックができました。GrassDtecsのように自然とスピンを反転してくれるタイプではなく、
相手の回転を殺してナックルにするタイプですが、
ドライブの頂点近辺で切り落とすようにブロックするとかなり下回転がかかります。
ネットミスを誘うタイプではなく、球質の変化で相手のラケット角度を狂わせるタイプと言っていいでしょう。

 
ツッツキは…自分の技術不足が大きいとは思うのですが、粒が硬めのせいかかなり難しく感じました。普通にツッツくと「切れない」「浮く」と散々です。
ボールの斜め下をこするように打つと低くコントロールでき、プッシュとの緩急をつけるのに良いのですが、練習相手には「ツッツキというよりも弱めのプッシュみたい」と言われてしまいました。


5.台上技術・サーブ・レシーブ全般
・台上技術点 7点
・サーブ点 6点
・レシーブ点 8点

弾道が低いため、オーバーミスの心配をあまりせずにレシーブできます。
攻撃技術のところでも述べましたが、流し打ちが安定するので逆モーション気味のレシーブがたいへん効果的です。フリックも好感触なのですが、ボールが直線的に飛ぶために、低いところで打つとなかなか入りません。
打点を速くしすぎないよう注意が必要です。

サーブは切れませんが、ナックル性ロングサーブが低く深く入ります。
バックサーブのときに裏面で出してみると、なかなか効果的でした。


6.お勧め構成
粒か硬めなので、軟らかめのブレードに合うと思います。
粒そのものでもまずまずスピードが出せるので、合わせる裏ソフトを回転重視のものにして、
回転で緩急の差を作れるとよいと思います。シェークでもペンでも

軟らかめのブレード+回転系テンション(あるいは粘着)+DESPERADOというのがお勧めです。

7.どんな人にお勧めか
粒高として総合的に優れているのでどんなタイプにも合うと思いますが、
守備でとことん粘るタイプよりも、自分から球質の変化をつけたり相手を振り回したりして積極的に仕掛けていくタイプにより適していると思います。

ペン粒でもシェーク異質のどちらにも適していますが、粒の初級者よりは、中〜上級者向きでしょうね。

8.総合評価
Snowflakeのときと同様に粒のメインの技術が高いレベルでできるため、
8点をつけて良いと思います。
ラケットとの相性もあるとは思いますが、ブロック時には弱く弾み、
攻撃時にはそこそこ弾むので緩急がたいへんつけやすいです。
安定感ではsnowflakeに軍配が上がりますが、変化の大きさではこちらが上だと思います。


9.その他
同じラケットでブーメランクラシックと打ち比べてみましたが、こちらの方が弾道が低く、
弾みも抑えた感じになっていると思います(公表値では逆になっていますが)。
ブロックの変化もやや大きくなり、ブーメランクラシックの守備力を向上させたラバーと言えると思います。
自分のプレースタイルと値段のことを考えると、自分はDesperadoの方が好みですね。

WRMさんでは、自分が特に好きな粒高を3種類扱っておられますが、
 
ブロックの切れならGrassDtecs

プレーの安定感ならsnowflake
バランスの良さならDesperado

が優れていると思います。