エボリューションMX-P


















投稿者:けろまつ

エボリューションMX−Pレビュー   @けろまつ

<商品説明>
粘着を帯びたプロ仕様トップシートとハードパワースポンジの組み合わせ。
最高のスピードと、脅威の回転性能。

<使用者環境>
・使用者レベル
県大会出場程度のシェーク裏裏のドライブマン
・使用ラケット
インナーフォースALC(バタフライ)、オフェンシブクラシックカーボン(スティガ)
・使用ラケットスペック
 インナーフォースALC(以下ALC)
5枚合板の内側に特殊素材が入っているラケット。弾みはまぁまぁでテンションとの相性はバッチリ。
 オフェンシブクラシックカーボン(以下オフェンシブ)
5枚合板の内側に特殊素材が入っているラケット。
特殊素材が入っているといっても極薄カーボンで本当に薄く
カーボンが入っているラケットの中でもしなりが強い方だと思う。
弾みは普通の5枚合板ラケットより気持ち弾むくらい。
・使用接着剤
バタフライさんのフリーチャック供

<はじめに>
烏賊さんをはじめたくさんの方々のすばらしいレビューがあったので書く必要はないと思っていましたが、その性能の高さにびっくりし、書くことにしました。もうすでにいろいろな人が書いているので似たような文章になるかもしれませんがご了承ください。
今回はオフェンシブクラシックカーボンの感想を主に書いていきたいと思います。

<見た目>
最初写真で見たときはシートが透き通っているのかな?と思っていましたがあけてびっくり全然透き通っていませんでした…。
シートは引っかかりが強かったです。触った感じですがターゲットの50度と同等かそれ以上でしたね。
スポンジはとても荒く、色も真っ赤で某スピン系テンションラバーを意識しているのかな?と一瞬思いました。
スポンジは硬いと聞いていたのですが、そこまで硬いとは思いませんでした。
硬さは大体ターゲットの47.5と同じくらいです。(硬いと思う人もいるかもしれません)
張りのあるシートと弾力のあるスポンジでボールを一回包み込んでから飛んでいくと某サイトのレビューとして載っていましたが最初はその意味が全然わかりませんでしたが実物を持ってみるとたしかにそうかもなと思いました。

<ドライブ>
オフェンシブでは、とても安定してドライブを打つことができました。
もともと<ラケットのスペック>で書いたとおりしなりが強いラケットなので安定して打てそうだなと思っていましたが、期待以上でした。強い下回転でも簡単に持ち上がり、そしてバウンドして伸びていく感じでした。ループドライブなども回転がとてもかかり、スマッシュ並みのスピードが出ます!!ループドライブを打っているつもりなのに不思議とパワードライブになってしまう。
そういう感じでした。ALCでもオフェンシブとだいたいの感想は同じでした。問題点をあげるとするとALCの方がオフェンシブに比べるとスピードが増し、安定感は少なくなるという感じでしょうか。
安定感を求めるならしなりの強いラケット、より攻撃的に攻めるのであればインナーの弾むラケットですね。

<スマッシュ>
普通に威力のあるボールを打てます。ですが、制御するのが難しく、慣れるまではオーバーミスを連発しました。
ふつうこういう勝手に回転のかかるラバーはよくスマッシュが打ちにくいといわれがちですが、これはそんなことはありません。むしろとても打ちやすいと思います。

<ブロック>
結果からいうとこれも優等生でした。
弾力のあるスポンジのおかげで相手の球におされずに返すことができます。
サイドスピンブロックもやってみたんですがこれもしっかり回転がかかりスマッシュ並の威力でとんでいきました。曲がり方もとんでもなく、中国選手のチキータ並に曲がりました。
相手の人は全く当てることができずバックはねらわず、フォアにばかりドライブを打つようになりました。
それだけいやがっていました。

<チキータ・フリック>
これもすごい曲がり方でした。
シートで擦ってうってもいいですし、スポンジではじいてフリックしてもよかったです。
相手の人はどっちがくるかわからず、サーブを出したらずっとオドオドしていました。
それにチキータがあまりにも曲がり過ぎるのでバック側にはいっさい短いサーブを出さなくなりました。
このことからどれくらい相手の人が嫌がっているのかが分かるはずです。

<サーブ・ツッツキ>
サーブはきれてツッツキは短く切れて鋭いものができました。
ですが10本に1回くらい長くなることがあり、それを狙われることがありました。
しかし本当に時々ですので慣れれば問題ないと思います。

<まとめ>
なんでも簡単にこなせてしまうラバーです。
このラバーを言葉で表すと「ドライブ良し。サーブ良し。スマッシュ良し。台上良し。すべて良し。」
こんな感じです。欠点があるとすれば値段ですね。もう少し安ければという感じです。

<備考>
・今回使用したのは、赤の2.1ミリスポンジ。