DSC_0010


















投稿者:ザーシー

Bombard極薄(BOMB)レビュー

◆省略レビュー(一番上に配置しました)

・裏ソフトながらナックル性のボールが出る

・回転が掛けやすいのでサーブをぶち切ることができる。

・独特な性質でレシーブが自在にできる

・ツッツキだけでの得点が可能



◆自己紹介
・卓球歴 10年
・戦型 基本的にペンドラ+粒高ですが、時々シェークも使います。


◆試打環境
・ラケット
ブロックマン CHN(TSP)

・フォアラバー
Bombard極薄 黒(BOMB)

・バックラバー
カールP-1R OX 赤 (TSP)

・ラケット
極守 中国式(WRM)

・フォアラバー
Bombard極薄 黒(BOMB)

・バックラバー
デスペラード OX 赤(Dr.Neubauer)

・ラケット
インナーフォース・AL-ST(バタフライ)

・フォアラバー
テナジー05 厚 赤(バタフライ)

・バックラバー
Bombard極薄 黒(BOMB)


◆第一印象
「裏ソフトなのに異質ラバーの球質のが出る」
「貼るだけでレシーブがうまくなる」
という性能に着目してWRMさんが取り扱っているラバーがこのBombard極薄です。
シートは粘着性がかなり強いです。
個体差があるかもしれませんが、自分が購入したものはテンキョクNEO3と同程度の粘着がありました。
スポンジはスレイバーとスレイバーELの中間くらいの硬さがあります。
気泡は小さいです。 

◆攻撃系技術
・基本打ち
スポンジが極薄な為、コンコンと板で打っているような打球音が鳴ります。
ボールの食い込みが少ない分、若干ナックル性のボールになります。
低弾性で遅いボールは、初めはかなり違和感があります。
ですが、慣れてきてある程度のスピードが出せるようになるとそこまで違和感は感じなくなります。

・ドライブ
スポンジが薄いので、食い込ませる打ち方のドライブでは球が落ちることがしばしばありました。
擦る打ち方のドライブではテンキョクやキョウヒョウなど他の中国製粘着ラバーと同様のかなり回転の掛かったボールになります。
ただスピードは遅いので、ドライブを決定打として使うには難しいと思います。
あくまでラリー中での繋ぎとして用いるのが良いと思います。
カットやツッツキに対するループドライブは好印象でした。

・スマッシュ
スピードは遅いですがドライブほど気になるものではありませんでした。
スポンジが薄く板で打つ感覚が強いため、ラケットの弾みがそのままスマッシュのスピードに比例します。
またスマッシュ自体はやりやすく、ボールもナックル性になるのでコースを狙えば決定打になります。
若干スピードは上ですが、トリプルスピードやタキネスドライブでのスマッシュの球質に近いですね。


◆守備系技術
・ブロック
強く回転の掛かったボールやスピードの速いボールでも、特に意識せずに当てるだけで止めることができます。
守備用ラケットでは特にこの性質が光りますが、攻撃用ラケットや特殊素材の入ったラケットでも高レベルのディフェンス力を発揮します。

・カウンター
しっかり食い込ませないとボールが落ちてしまいます。
またスピードが速くはないので、不十分な体制でカウンターすると中途半端なボールになり簡単に打ち返されてしまいます。

・ロビング
飛距離が出せずかなり厳しいです。
あまり実用的ではないですね。 

◆台上系、サーブ、レシーブ
・ストップ
とても好印象です。
ストップが苦手な方が感覚を掴む練習にも最適だと思います。
Bombard極薄で経験を積み、テンション系などの弾むラバーにステップアップするのも良いと思います。

・ツッツキ
このラバーの最大の武器の1つです。
スポンジが薄く弾まないため、ボールをブチ切ることが容易にできます。
猛烈に回転が掛かるため相手のミスを誘いやすく、ツッツキだけで得点することも可能です。
また回転の強弱などもつけやすくサイドスピンツッツキなど回転のバリエーションも掛けやすいので、ツッツキを上手く活用して勝利に結びつけていきたいですね。

・ショート、プッシュ
スポンジが薄いので板の弾みを活かしたスピードの速いややナックル性のボールがでます。

・フリック
角度さえ合わせられれば板の弾みをを活かして容易にボールを打つことができます。

・チキータ
スピードは出ませんが回転を強く掛けることができコースが良ければ得点も可能です。
チキータを習得したい方が感覚を掴む為の練習用のラバーとして用いるのも良いと思います。

・サーブ
ツッツキ同様弾まないため、ブチ切って猛烈な回転を掛けることが可能です。
特にショートサーブは切るのが苦手な方でも強い回転を掛けられるので感覚を掴むには最適です。
サービスエースも容易に決めることが可能です。
ロングサーブはスピードが出しにくいのでボールにラケットを叩きつけるようなスイングで打つと良いです。

・レシーブ
貼るだけでレシーブが上手くなるというのは本当です。
相手のサーブの回転をそれ以上に強い回転を掛けて自分の回転にして返球するレシーブは本当に協力です。
またフラットに当ててナックルで返すレシーブも非常に使えます。
ここまでレシーブが自在にできると自然と強気なプレーになります。


◆おすすめプレーヤー・ラケット構成
A、サーブ、レシーブが苦手なプレーヤーにオススメです。
今使っているラケットに貼るだけでサーブ、レシーブをワンランク上のものにすることができます。
Bombard極薄で感覚を掴む練習用として用いるのもオススメです。

B、粘って拾いまくるブロック主戦の選手にもオススメです。
守備用ブレードに貼ればどんなボールもブロックして返す鉄壁の防御が可能です。

C、独特の球質を活かしたテクニカルなプレーをする選手にもオススメです。
5枚合板のラケットのバックに貼り異質ラバーのように球質の変化を活かして得点するプレーが可能です。

また異質ラバーへの変更を考えている方の入門用として使うのも良いと思います。

◆まとめ
独特の球質と回転の掛けやすさがBombard極薄の魅力だと思います。
これまでの卓球に変化を付けたいと思っている方にはぜひ一度手にとって頂きたいですね