アポロ2

















投稿者:付属品


アポロ2 1.8m赤 使用 (銀河)

■レビュー環境
・卓球歴4年目になります
・使用ラケット
レッドローズ(上板硬め 5枚+内側に極薄カーボン)
バックに使用しました

■第一印象
日本製と変わらないくらい綺麗なシートでした。シートは薄く粒は細めに感じました。
スポンジ面は薄く已打底膜がありフィルムを剥がすと若干ラバーが反りました。

■攻撃技術全般
・軽打
全くミスる気がしませんでした。そんなバカなと思うかも知れませんが安定感抜群です。孤線がオーバーミスしない程度に高くてすんなり入ります。個人的な話ですが自分がミスらなくなるので相手にはやくミスれよと言ってしまうほどでした。
とにかく安定感があります。

・ドライブ
気持ちスピードが足りない気がしました。今流行りのテンションからしたら遅めです。安定しすぎるためスピードがでないのかなと思いました。しかし回転はかかります。打点を落としても入るし、下回転がかなりかかっていても擦れば簡単に上がりました。一発で抜くよりはコースと回転を意識したほうがいいと思いました。中陣までなら打ち合えるだけの弾みもあり孤線がネットを超えるだけの高さがあるので粘りプレイに向いていました。

■守備技術・台上技術全般
・ブロック
これも安定感があります。当てるだけでカウンター!というのはありませんがブロックの止まりが非常によく、ブロックで揺さぶることが容易です。個人的にサイドスピンブロックが好感触でした。

・ツッツキ
かなり回転がかかります。今流行りのテンションからしたら全力で切りにいっても入りやすいです。もう少しラバーが硬ければさらに切れると考えたら恐ろしいです。

・フリック
よく入ります。下回転に対するフリックがすごくよく入りました。引っかかりがいいラバーだとは思うんですが、それほどしっかりやらなくても入ってしまいます。回転の影響が少ないのではと思います。

・サーブ
よくかかります。ロングサーブのスピードには期待しないほうがいいです。ショートサーブが出しやすいのでショートサーブと回転量の調整で相手を崩した方がいいです。

■まとめ
スピン系テンションを使用している方でスピードもスピード系テンション並みに欲しいと思っている以外のすべての方にオススメしたいです。
最近のスピン系テンションはスピードもかなり出るので回転をかけきれない方、レシーブで弾みすぎると思っている方がいると思います。
さらに値段が高い、ラバーが重い等の悩みもあると思います。
アポロ2はスピードは正直今流行りのスピン系テンションと比べたらスピードがでないです。その分回転をかけきる、レシーブが満足にできるのではと思います。
値段も2000円台とかなり安く学生のお財布にも優しく、重量もそれほど重くありません。卓球を始めたばかりの方にもオススメできます。
これらの点からアポロ2はいいラバーだと思います。ぜひ試してみてください。