ラグザ7













投稿者:♪


ラクザ7(ヤサカ) レビュー

○モニター環境
・卓球歴3年半 高校一年生
・戦型 シェーク裏裏 両ハンドドライブ型
・戦績 県大会出場程度(広島県)
・使用用具 R:王道01C F:ラクザ7(特厚) B:ラクザ9(特厚)
・重量 カット前:68グラム カット後:46グラム 総重量:180グラム

各項目10点満点での評価、フォアでの使用となります。

○軽打 4点
軽打時の弾みはあまりありません。バタフライのラウンデルより少し弾まないぐらいです。

○ドライブ 8点
軽打同様軽いタッチのドライブでは弾みませんが、しっかり体を入れ込んだ食い込ませるドライブではしっかりと回転の掛かった切れのいいドライブが出ます。
ループドライブでは、抑えが効く為コントロールしやすく回転もしっかりかけられますが、さすがに粘着ラバーほどの回転量はありません。
弧線は高いです。感覚的にはメイスプロ48度が近いと感じました。

○サーブ 9点
軽いタッチでは弾まないラバーのため、しっかりと回転をかけながらも短く止めることが可能です。ロングサーブはスピード不足なので、あまりお勧めできません。
また、シートの表面で引っ掛ける打ち方よりも、食い込ませる打ち方のほうが切れます。ハイトスサーブなんかに有効ですね。

○レシーブ 5点
さっきから繰り返してますが軽いタッチでは抑えが効くので、ストップがやりやすいです。ただし、シートの引っ掛かりが良いため相手の回転の影響を強く受けます。
ツッツキ・フリック・流しは、ぶっちゃけ普通。ツッツキの切れ味が少しいいぐらい。

○台上技術 5点
台上での抑えは効きますが、相手の回転の影響を受けやすいのである程度の技術は必要になりそうです。ストップなら少し横回転をかけて相手の回転を逃がすとか。

○ブロック・カウンター 6点
回転の影響は受けやすいですが、食い込ませれば気にせず相手コートに持っていけます。当てるだけだと回転に負けるので、少し押してあげる必要があると感じました。

○スマッシュ 5点
「THE 普通」って感じです。良くもなく悪くもなく・・・ まぁやりにくいことは無いです。

○総合評価 7点
抑えたい場面では抑えが効き、しっかり振れば威力も出るラバーです。ラザントパワーグリップよりはエボリューションMX−P寄りで、食い込ませる人向き。
留意点は回転の影響を受けやすいこと、軽いタッチでの爽快なラリー戦が難しいこと、重量が重いことぐらい。